高校の文化祭でニコンZ9+AF-S24-120/4投入

今日は朝5時半に起きて、千葉市内の県立高校の文化祭の撮影にニコンZ9+AF-S24-120/4で臨んだ。豆乳!って書こうと思ったけど、やめた。

千葉市内の高校は撮影でだいたい伺ったことがあると思っていたのだが、こちらの高校は伺うのが初めてで。けっこう歴史がある名門校なので、そんな雰囲気を醸し出しており。たしか中学校の時の同級生の●●君が進学したんだよな、たしか。

8時集合だけどクルマが止めれないとツラいので7時には現場に着いてた。今日は雨で。

写真屋さんの社員の女性カメラマンふたりと同じ現場。あたしは1、2年生の発表の担当。

朝イチで1年生8クラスのクラス集合写真を撮れ、という指令があり、3人で手分けして撮影した。あたし個人には今日と明日で2年生のクラス集合写真も撮れ、という指令も追加であり。今日の朝、ひとクラス、文化祭の発表が終わったあとに5クラス気合いで撮った。けっこうこういうバタバタした感じ、嫌いじゃない。笑

で、前述のように、今日は満を持してニコンZ9+AF-S24-120/4で最初から最後まで通した。なんとなく背面モニターに再生画像が暗く写るので、今朝の1年生と2年生のクラス集合写真、+0.3露出補正と+0.3のストロボ光量補正を行ってしまった。しかもRAWで撮るのを忘れてしまい。ま、けど、帰宅してからPCのモニターで確認したら、そこまで暗くなくて、ぜんぜん許容範囲。むしろ窓からの外光を感じていい感じと言えるかもしれない。

書くのが遅くなったけど、昨日の高校の文化祭準備の撮影での違和感のいくばくかは、レンズのZ24−200/4−6.3に依るものだと思われ。あとから気がついた。というのも、あたしはシンプルイズベストだと思っているのでレンズも必要のない焦点域の含むレンズは不要だと思うタチで。体力が有り余ってる若いカメラマンが標準ズームと明るい望遠ズームをつけたカメラ2台を肩に背負って歩いてる姿をよく見かけるけど、あたしには絶対無理。たとえば今日なら、急に体育館の舞台の発表を撮らなきゃいけなくなったらクルマに戻ってレンズを交換する。それでよくね? だって教室を回っているときに24−120で足りなくなることって皆無でしょ。笑

あと、今日はISO感度の上限を3200にしてみたんだけど、やっぱり微妙にノイジーな気がするんだよね、ニコンD5と比べても。まあ同じISO感度で厳密に比較したわけじゃないけど。でも同じ35mmフルサイズで2,000万画素から4,500万画素に倍増してるんだから高感度に弱くても当然という気がしてる。しかも、しつこいようだけど、撮像素子の画素を使って位相差検出AFまで行ってるわけで。

で、今日思ったんだけど、画素数的にはZ9のSサイズ(長辺が4,000pxちょっと)で十分なんだけど、ノイジーな感じを払拭するためにそのひとつ上のMサイズで撮ってみようかなと。あんまり必要以上な画像サイズで納品すると写真屋さんが嫌がるんだけど。でも個人的には少しでもノイズは少ないほうがいいと思われ。あるいは撮影はMサイズで行い、それを自宅で画像ソフトを使ってリサイズするとか。たぶん、それでもノイズは減る気がする。まあ、そこまでやるかどうかは別にして。

けど、ISO3200で天井バウンスしても、暗い教室とかは奥のほうまで明るくならないのよね。ISO5000とかを使いたい衝動に駆られる。

今日のところは、そんな感じかな。あ、twitterに書いたかもしれないけど、昨日の24−200ショック?で、Zの単焦点が無性にほしくなり。でもZ35mm F1.8はバカ高いのでZ28mm F2.8がどうしてもほしくなり。夜中、酔っ払った脳みそで、ポチりそうな寸前まで行った。あたしを救ったのはAmazonの在庫がなかったこと。

あー、けど、ホントは35mmがほしいんだよなぁ。こないだZ9とかZ24−200とかを買う足しに、Ai-S35mm F2とかAi-S35mm F2.8とかはまとめてドナドナしちゃったもんなあ。

Z28mm F2.8ほしいなあ。デジタルだしミラーレスなんだから、画角の選択、もっと自由にしてくれたらいいのに。画角の選択というのはクロップのことね。なんかZ9になって、D5とかにあった1.2倍のクロップも消えてしまったけど、逆にシームレスに1.0倍から2.0倍くらいまでグリグリ選べればいいんだよ。どうしてできないんだよ、意味わからん。画素数は最低限これだけは必要、みたいな設定をアレしておけば、まったく問題ないじゃん。EVFで画面いっぱいにスルー画像が表示できるミラーレスなら、絶対にやるべきだと思うんだけどな。たぶんソニーやキヤノンは、もうとっくにやってることだろう。

ま、ニコンも他社の真似っこは好きじゃないだろうから、なんてったってニコンは誇り高い旧財閥系企業なのでね、でもユーザーの利便性を考えたら、fw2.2.0くらいで実現してくれてもいいよ。笑

そんな感じかな。50mmは仕事で使うには長いしなあ。やっぱ35mmなんだよなあ。いま津田沼の土蔵に入ってるSIGMA 35mm F1.4はふだん使いにはとってもヘビーなんだよなあ。いまさらながらニコンのAF-S35mm F1.8を買うかな。2万円台で買えたらいいんだけどなあ。(とほいめ

じつは明日も同じ高校の文化祭を撮る。たぶん今日と同じZ9+AF-S24-120/4で。

すみません、とくにオチらしいオチは、ありませんが。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください