オリンパス TG-5をめぐってのあれこれ

明日から、2泊3日で山梨方面に、キャンプの撮影に行くのですが。

写真屋さんの担当の方から、水中カメラがあるといいですよ、と唆され。

あたしはフジが好きなのだが、電話で話したら、写真屋さんはオリンパスがいいですよ、といい。

なので、仕方なく? オリンパスの、そこそこ新しめで、値段もこなれてるTG-5ってヤツをメルカリで購入した。あたしとしては、けっこうなイタい出費。

で、明日からの出張に持って行くワケなのだが、バッテリーを充電しようとしたら、充電器がない。あわててマニュアルを見たら、本体にUSBを直差しして充電せよと。ああ、そうですか。

そういえば昔、浅草の写真屋さんの仕事で千葉の岩井に臨海学校の撮影に行ったとき、水中カメラはそうやって充電してましたっけ。メーカーとか機種とか、まったく覚えてないけど。

なんの話だっけ。マニュアルを見たら、USB充電器、っていうのかな、AC100Vにさして、5Vに変換する器具、あれはカメラに同梱のはずなんだけど、入ってない。メルカリの画面を見たら、いわれてみれば写真に写ってないゎ。じゃー仕方ないね。っていうか、USB充電器って自宅には10個くらい、転がっているものだと思われ。笑

なんの話だっけ。そう、さっきAmazonで新機種のTG-6をちらっと見かけたけど、なんとレンズにバリアがあるのね。ズルい。笑

けど、この手のカメラにレンズバリアって要るかなあ。逆にレンズバリアって華奢なので、すぐにグシャってなってしまいそうだけど。まあいいや。キャップがつくようにすると、厚みが出ちゃうしね。

そういえば、総入れ歯。

そういえば、今年の夏は、南房総に、天の川を撮りに行けてないな。本業の撮影が忙しすぎて。

9月は行けたらいいな。なんか最近、明るい超広角レンズを、中国のメーカーが安く出してて、けっこうしっかりちゃんと写るってことで、多くの星空カメラマンが使っているみたいで。

挑戦に対する応戦。これで人類は進化してきた。

あたしもガンガン進化していくよ。あと何年、生きられるかわかんないけど。笑

あ、ちなみにTG-5のバッテリーの充電器は別売りとのことで。よくあることだが、純正はイヨーに高い。なので、互換機を買うことにしたよ。っていうか、もう買っちゃったんだけど。笑

ニコンのデジイチのバッテリーは互換のヤツを買って、何度も失敗してるんだけど、充電器はバッテリーほど当たり外れがないと思われ。

最近の中国製は、素晴らしいよね。まあ、もちろんいまでも玉石混淆な部分はあるけどね。

これ飲んだら寝よう。

あ、水着は階段下のスペースから見つかりました。しかも、一発目に。

おれそんなに泳ぎたかったのかなあ。笑

市民プールでも行くかな。けど、おっさんひとりだと怪しまれるよねぇ。笑

“オリンパス TG-5をめぐってのあれこれ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください