韓国から帰って翌日

韓国に行ってるときに、登録してはいるモノの、ふだんはまったく使ってないサイト経由で撮影の依頼が舞い込み。バタバタしてるので断ろうかなと思ったんだけど、まあ時間を作れないこともないか、と思ってお受けすることにした。げ、なんか長くなりそうな悪寒。Macで書くか。MacBookじゃなくMacminiで書こう。笑

はい、長いupdateを終えて、firefoxで書いてます。

依頼者の方と何度かメッセージのやり取りをして、今日、撮影に行くことにした。

撮影の内容はパン屋さんの外観と、あと名物のメロンパンの物撮り。

近くのコインパーキングに止めて、道の反対側から外観を撮り。そのあとお店でメロンパンを3つ購入。いちばんカタチと見た目がいいヤツを撮影しようと思って。撮影取材です、っていうと、お代は要りません、ってお店の女性が言うんだけど、メロンパン代もギャラに含まれてるんで、といって600円払ってきた。

そのあと、稲毛と新検見川の間から14号に出て、幕張本郷へ。

明日は茂原の保育園の入園式なんだけど、写真屋さんから「スーツじゃなくていいけど、ジャケットとかそれなりのカッコをしてね」って言われてて。前からの課題だったんだけど、これってデブのあたしにはけっこう高いハードルで。スーツを着ていったほうが悩まずに済むのよね。Amazonで安くて薄手のジャケットを買ったんだけど、着てみたら全然入らなくてソッコーを送り返した。洋服ってこれがあるからやっぱりネットじゃなくてリアル店舗で買いたいよね。あとクツとか。

そんなことで、幕張本郷の北口にあるデブ専門の洋服屋に行ったわけさ。前にも行ったことがあるんだけど、イヨーに高いのしかなくて撃沈した記憶がある。今回もまったく同じく撃沈。あたしも学習しないね。お店の3階と4階に展開してるんだけど3階がカジュアル系、4階がオフィシャル系?

で、4階だけをざっと見たんだけど、高い高い高い。とてもじゃないけど払える額じゃない。店を出てから気がついたんだけど、いちおう3階も見ておけばよかったかなと。まあアフターフェスティバルだけど。で、庶民の味方、イオン津田沼店に行くことにしたわけ。例のロプノール湖みたいに毎回、場所が変わる“大きいサイズ”コーナー。4階にクルマを止めてエスカレーターで2階まで降りる。で、大きいサイズコーナーでちょっと探したら、あったのよ、薄手のジャケットが。しかも4Lと5Lと両方ある! 色は限りなく黒に近い濃紺。目の前の試着室の鏡に映しながら5Lのヤツを着てみたら、着れるよ、しっかり。もう感動。値段も4,000円か5,000円。安い! 明日ジャケットの下に着る白のカジュアルなボタンのシャツも一緒に購入。こっちは高かったね。3,980円とか。4Lね。ネットだったら2,000円で買えるよなあ。ジャケットがカジュアルだから、白いシャツも丈がうんと短くて、ズボンに入れなくてもいいヤツがあればよかったんだけど、ふつうのヤツしか見つからなかった。まあでもいいの。

イオンを出て、次に向かったのは実籾のワークマン。何を買うかというと、バックル?が金属じゃなくプラスチックで、細めのベルト。いつも飛行機に乗るとき、例の金属探知機に反応するので外すのが死ぬほど面倒で。先日も成田から出かけるとき、係のおねえさんに、ベルト、外していただけます?って言われて、どうしても外さないとダメですか、って5秒くらい見つめあってしまったよ。

880円でいいヤツがあった。あ、細めの、というのは、けっこうしっかりした幅のヤツだと先端の金属がズボンのベルトを通すところにひとつずつ引っかかるのよね。ズボンを替えるたびに同じことを繰り返すのに疲れた。今日買ったヤツは先端に金属がなくて丸まって、少し固くなってた。これでいいんだよ。金属のヤツに比べて耐久性は若干劣るのかもしれないけど、ふだん使ってての快適さのほうがずっと重要だよね。なんてったって880円だし。たぶんあたしが死ぬまでに、もうベルトは10本も買わないだろうな。そう考えると寂しいね。そうでもないか。笑

そのあと、いつものマックスバリュで食材を買おうと。あと、メロンパンを真俯瞰で撮るのに、下に敷くテクスチャーがほしいなと。それはイオン東習志野の中のダイソーでもいいんだけど、イオンの隣のロイヤルホームセンターがいいでしょうと。で、行ってみた。真ん中からこっちがプロのコーナーで、半分から向こうが一般人の売り場。最初、プロのコーナーを見たんだけど、よさげなヤツがなくて、一般人のほうに行ってみたら、ありましたよ。黒のマーブルっぽい、リノニウムっていうんだっけ。真四角の床材。いやわからん、いまググったら、リノニウムって天然素材からできてる? 出あれば、あたしが買ったのは単にプラスチックのヤツかもしれない。素材はわからないけど、表面がツルツルしてない、若干ザラッとしてる、そんなヤツ。まあ、メロンパンの写真は切り抜きで使うってことなので、下に敷くのはなんでもいいんだろうけど、黒だと切り抜くにも便利でしょ。まあそんな感じ。イオンとロイヤルホームセンターはつながってるので、クルマをイオンの駐車場に止めて、まずはその黒い板を買って、いったんクルマに置いて、そのあと買い物にマックスバリュへ。こないだ踏み抜いたアセロラドリンクと、あとメンチカツと、魚のフライと、あと何を買ったんだっけ。あ、そうだ、炙ってあるハンバーグ。レンチンすればすぐ食えるヤツ。20%引きだったので。こないだも食ったけど、なかなか美味かったので。あとソースまみれになってるハンバーグって、あたしあんまり好きじゃないの。炙っただけのザラッとしたヤツが好きなのよね。

あとタカラcanチューハイ7%の350mlを購入。500mlを飲むと心臓がバクバクいっていまにも止まりそうになるので控えることにした。あと少し生きてようと思うので。少なくともインドに行ってから死にたい。今日の買い物は以上。あ、最後の卒業式が終わってからクリーニングに出してたスーツの上下もようやく受け取ってきたよ。

今日の買い物は以上。ホントはヤオコーでトモヱの100%オレンジジュースを買いたかったんだけど、すっかり忘れた。まあいいや。明日でもいいしね。

帰宅して、ご飯を食べて、タカラcanチューハイを飲んでから、メロンパンの撮影をば。家に置いてあるカーボンの三脚を延ばして先っぽに自由雲台をつけて、ニコンZ9+Z24−120で、メロンパンを撮る。もう3時とかだったので暗くなりつつあったんだけど、曇りだったし、なんとか基本は自然光で撮れたかな。蛍光灯もつけつつ。食べ物の物撮りなのでホワイトバランスが命と思ってRAWで撮影したけど、最初に撮ったヤツを確認したら4550Kくらいがよさげで。ただ窓の反対側の部分が若干暗くなってたので、1階からグレーカードを持ってきて、それをレフ板として見切れるあたりに立てて暗部を起こして。

なんかすごいいい感じ。店舗の写真とまとめてzip圧縮してメッセージを送った。

そしたらソッコーお返事が返ってきて。ホントは店舗の写真、すこし曇りっぽくて、もうすこし晴天っぽい感じがいいんじゃないかな、と思ってそのことも書き添えたんだけど、これで大丈夫です、って。

またよろしくお願いいたします、って書いてあって。ギャラはそんなにアレだけど、空いた時間にちょっと撮影してギャラをいただけるのはありがたいなあと思った。

今日はクルマを運転しながらぼんやりとPERGEARの35mm F1.4のことを思ってた。韓国ソウルでメインで使ったレンズね。YouTubeとかブログとかでおもしろおかしく取り上げられてるけど、1万5,000円のレンズのわりにはよく写る、ということでしかなくて。やっぱり最新のシャープなレンズに慣れてるあたしとしては、あのぼんやりした描写は我慢できないんだよね。むずかしいよね。操作感というか、使ってる感じはとってもいいんだけどね。まったりしたヘリコイドとか。でもやっぱりレンズって写真を撮ってナンボなので、どんなにかっちょいいクルマでも走らなきゃ意味がないのと同じで。

昨日もtwitterに書いたけど、ドナドナすることにしました。1万円くらいで売れたらいいな。人身御供としては買ったけどまったく使ってないZ40/2を添えて。いや、わかんないな、ギリギリで自分を裏切るかもしれない。手元にあったら、なんかの折りにつかうこともあるかも。

で、かわりに、フォクトレンダーのカラースコパー 35mm F2.5を購入しましたよ。

もしかしてこのレンズ、ずっと昔、はるか昔、あたしがライカのM2とかM4-2とかを使ってた頃に、つけてたかも。ズミクロン 35mm F2も使ってた記憶があるんだけど。よく覚えてない。

こいつだったら、使ってて楽しいというのとシャープな写りを高い次元で両立できてるだろうなあと思うわけですよ。ライカVMマウントなので、マウントアダプターも買いましたよ、Amazonでいちばん安いヤツを。届くのが楽しみや〜。仕事は100%AFだけど、仕事じゃない撮影はMFでまったりいきたいですよね。時間に追われるわけでもないので。

なんか書きたいこと、書くべきことを書いたので、寝ますね。

あ、そうそう、今日買ったメロンパンと、アセロラドリンクが今日のブログ執筆のお供でした。

ウイスキーは飲まずに済んだ。笑

明日の午後から、先日のソフトテニスとドッジボールをガシガシやるよ。

今年の8月後半は、どんなことをしてもインドに行くぞ。行くぞ。行くぞ。

少し痩せなきゃな。インドに行くためにするダイエット。インドダイエット。いいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください