『バービー』3回目(親友Mに久しぶりに会った

今日は親友Mに久しぶりに会って、イオンシネマ幕張新都心で『バービー』みてきた。あたしは3回目。笑

スクリーン01に入って、予告編を見て、例の映画泥棒のcmを見て、そのあとアニメが始まったので???と思っていたら、どうもスクリーンを間違えたらしい。明るいところに出て、半券を見てみたら「スクリーン04」って書いてある。笑

あわてて彼女にその旨を伝え、大急ぎで移動。

始まったばっかりでよかった。

誤算は続く。何も考えずに字幕版だと思ってたら、まさかの吹き替え版。あたしは好きじゃないんだよ、吹き替えって。まあ、しゃーない、と思って見てた。

そしたら、まあ当たり前のことなんだけど、同じ時間で画面の文字を読むのと日本語の音声を聞くのとでは、音声のほうが圧倒的に情報量が勝っていると思われ。

過去2回、見逃してた(聞き逃してた?)映画の内容をしっかりと確認することができた。あ、そういうことだったのね、と。お恥ずかしい限りで。

3回目とあって、安心して?見ていられた。後半のお母さんとマテル社の黒塗りとのカーチェイスも。そんな運転、誰に教わったの? お父さん? という娘の質問に対するお母さんの返答も、あ、違うのね、とちゃんと理解できたし。笑

それにしても、何度見ても最高だな、この映画。

日本語吹き替えのおかげで、ああ、男だ女だというのは表面的な話で、この映画の本質は、だれびとに対しても、自分を生きろ、ってことで。それはつまり、せっかく人間に生まれてきたのに、自分を生きることをしてない人が、あまりにも多いということの逆証明なのであり。けど、自分を生きろって言われたって、そんなに簡単なことじゃないよな。言うのは簡単なことだけど。

イオンシネマ幕張新都心は、3階建ての巨大ショッピングモールの西の果てに位置してて。駐車場は建物の南側の平地と、あとは建物の上の4階、そして屋上。彼女は車イスなので、できれば4階の映画館に一番近い場所にクルマを止めたいんだけど、それだと食べ物屋にはめちゃめちゃ歩かなきゃいけない。それを悩んだ。

けど、うんと歩く覚悟で4階のどんずまりに止めて、エレベーターで2階まで下りたら、目の前に食べ物屋みたいなのが目に入り。甘い物屋と、あとはハワイの食い物屋? そこで唐揚げとスパムおにぎりをたのみました。

どっちも美味しかった。映画の時間もバッチリ。

あたしが劇場の番号を間違えさえしなければ。笑

次は、どっちにしようかな。字幕版と、吹き替え版と。

まだ見るんか~ぃw

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

ここだけの話、帰りのクルマの中で、あたしが考えていたのは、原爆を広島に投下した男たちの物語を、映画で見たいな、ということ。

もしかしたら日本で未公開の『オッペンハイマー』がそうなのかも、と思ってググったけど、どうもそうではないみたいだね。

森達也監督の『福田村事件』みたいになるのかな、と思う。ごくごくふつうのお父さんたちが、ニッコニコしながら「それ」を積み込み、計画通りの場所に投下し、さっさと去って行く物語。そしてそのあとも、ごくふつうに「人間」として生きていく。子どもや孫たちを可愛がりながら。自分のパートナーを深く愛しながら。

そんな残酷な映画を、米国はあと何百年くらいしたら作れるでしょうか。そんな映画を米国で、日本人主体で作れたら、いいね。

写真は、親友MがiPhoneで撮った今日の食い物群。ドリンクバーなのが、有り難い。

右の奥のオレンジ色の手垢まみれなのが、あたしの愛機のiPhone 12pm。あと少しでお別れだけどな。号泣w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください