デスクトップマシンを新調することにしたのだが…

タイトル通り。笑

いま使ってるデスクトップPC、DELL xps8930は、3年前の5月に購入したモノで。たしか、コロナの補助金が出た頃だったんじゃなかろうか。それから、ほぼ毎日、仕事にプライベートに使い続けてきた。なにひとつ文句も言わず、ずっとあたしの要求に黙って応えてきてくれた。

最初はWindows10だったと思うのだが、途中で無料でWindows11にアップデートされ。それからも快適に使い続けてきた。

Cドライブは256GB SSD。よく覚えてないんだけど、1TB HDDが付属してたのかなぁ。まったく覚えてない。

あたしはスクールカメラマンとして活動しており、ほとんどすべての写真屋さんは、撮影した画像を3か月は保存しろという。写真屋さんのサーバーで万が一、トラブルが起きたときのバックアップとして、と。

ある写真屋さんなんかは、写真に写ってる生徒や児童が卒業するまでは画像を削除することはまかりならん、と真顔でいう。なので僕のPCのHDDには、ワインボトラーのごとく、2021年、2022年の画像類が各フォルダーに分かれて、静かに眠っている。つい先日、学年の変わり目を迎えたので、2020年の画像類は削除してOKだったのだが(中学、高校の場合ね)、2020年の画像は見当たらず。そうか、以前使ってて稼働時間がヤバいことになってた古い4TB HDDに入ってるんだ。いまはふだんはまったく火を入れてない…。

で、こないだ3月の卒園式と4月の入園式で、江戸川の写真屋さんにお世話になり。3月の卒園式の際には、撮影後に写真屋さんに顔を出し、画像データの吸い出しをした。ソニー製のCFexpress Type bのカードリーダーを自宅から持参して。

そしたら前面のUSBコネクタに接続したら、すげー遅かったんだけど(30Mbpsとか)、サムネイルの表示速度はバカっ速で。それがものすごーく印象に残ってて、入園式の日はカードリーダーを忘れたんだけど、写真屋さんに赴いて、ギャラだけ受け取って帰るというね。そのときに、CPUがなんであるか、写真屋さんの若大将に確認した。そしたらi7 10700とかで。あれ、たしかうちのマシンがi7 9700とかだったと思うので、一世代しか違ってない。けど、このサムネイル表示の速さは作業効率に著しい違いをもたらすだろう、とひとりで勝手に盛り上がり、そのうちマシンを新調するぞ、と決意したのだった。

たぶん2、3日前だったと思うんだけど、急に思い立ってiPhoneからDELLのサイトを見て、よさげなデスクトップPCを見つけ、ソッコー購入手続きを取った。(中略)

で、新しいマシンが今日の昼過ぎ、佐川急便のおにいさんの手によってオグラ宅に届けられ。

段ボール箱を受け取った瞬間、え、あれ、なんかイヨーに小さい。しかもイヨーに軽い。

ソッコー箱を開けてみたら、タワー型なんだけど、イヨーに高さが低く、そしてめちゃめちゃ軽い。

なんじゃ、こりゃあああああああ。(ジーパン風

で、古いマシンからHDDを移すべく、横の金属の板を外した。背面のネジ2つを手で回して。

そしたら、なんと驚くことに、どこにもHDDの設置スペースがない。拡張性ゼロ!

まあゼロは言い過ぎだけど、限りなく拡張性は低いわけで。

しばらく鬱々と悩んでた。Cドライブは1TB SSDだけど、HDDがなければバックアップを多重化できないじゃん。どうしよう、そうだ、速度はうんと遅くなるけど、外付けのHDDが2台入るHDDケースはどうだろうか。ググってみたら、USB接続のヤツだと、けっこう安い。5,000円とか。まあ、PCに内蔵させるより速度はうんと遅くなるだろうけど、でもやむをえないよな。おれがエタノール漬けのアタマでよくみないで購入したのがよくなかったんだ。

でも、考えてるうちに、DELLは世界的な一流企業だし、ダメ元で聞いてみよう。返品できませんか、って。

最初、メールを出した。しばらくしたらお返事します、みたいなことが書いてあり。

でもすぐに、ラチがあかないと思い、サポートの電話番号を確認して、電話。

そしたら、たぶん大連あたりにコールセンターがあるんだろうね、流ちょうな日本語を話す、たぶん中国の女性とすぐにつながり。

返品したいのですが、というと、なにひとつ動じることもなく、淡々と手続きについて教えてくれる。

念のため、と思って、すみません、Windowsのセットアップもしてしまったのですが、と言うと、10日以内でしたら返品は大丈夫ですよ、みたいな、とても慣れた口調で。

感動した。オレは死ぬまでデスクトップPCはDELLを買い続けるよ。

なんでも、すぐにメールがきて、その中にあるpdfを印刷して外箱に貼り付けよ。
客の都合による返品の場合は返送料はそちらで負担せよ。

これくらいかなあ。とにかく感動。DELLに向かって心で手を合わせた。

そして、その後。返品が決まったのはいいが、ちゃんとした新しいマシンを改めて注文しないといけない。そしてそれはやっぱり、いま使ってるxpsシリーズなんだということを理解した。

xpsシリーズって、ググっていただければすぐにわかるけど、クリエーターのための、拡張性が豊かなシリーズなんだって。知らなかったよ。笑

さっそくサイトを見てみたら、最新機種はxps8950。あたしのいま使ってるのがxps8930だから、+20しかしてない。よくサイトを見たら、HDDなどを格納する場所は4つもあるんだって。すげーな。

いますぐ注文しようと思ったけど、当然、購入はローンなワケで。カメラ機材の購入でもお世話になっているジャックス。そっこー、ジャックスに電話した。これこれこういう事情で購入したマシンを返品するのですが、再度、新しいマシンを注文するのは、返品の手続きがすべて終わってからのほうがいいですよね、って尋ねると、おねえさんは、そ、そうですね、そのほうが間違いないですね、って。

まあ、信販会社の方に聞くまでもなく、当然のことなんだけど、電話口で、その旨を当該部署に伝えてくれないかなぁ、というあたしの甘えですね。いわゆる。笑

ということで、たぶん数日くらいで、キャンセルの手続きは済むと思うので、そしたら改めて新しいマシンを購入しようと思う。

なんか必ずnVidiaの高めのビデオカードが付属してるんだけど、要るのかなぁ、これって。

あ、けど、これから動画系の新事業を立ち上げようと思ってるので、渡りに船かもね。

2023年度は、年収倍増といこう。いや、まぢで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください