OneDriveという凶悪な善意の押しつけ

新マシンをGetした話は書いたと思うけど、少しずつ時間をかけて引っ越しをしてるとこ。

マシンが届いた日曜日?のうちに、仕事で使う主要なソフトは新マシンにインストールして、最低限、仕事に差し支えないようにして。

で、数日前から、フォルダを開くと左側に出るツリーにOneDriveの文字が、どうにも我慢できなくなり。OneDrive、知ってる人は知ってると思うけど、Windowsについてくるクラウドサービス。詳しくはよく知らないけど、PCのローカルのデータを、勝手にクラウドにバックアップしちゃうという。

いや、パソコンに詳しくない人とか、ホントにちょろっとパソコンを使う人にとってはいいんでしょう。大事なファイルをバックアップを取ってなかったという理由で、永遠に失ったり。

けど、一定以上のスキルを持ってPCと向き合う人々にとっては、ウザすぎるとしか言いようがない。

あたしの撮影の仕事を支えるACDSeeという画像閲覧ソフトがある。いまはACDSee2022を使ってるけど。

あまりにもOneDriveがウザいので、さっきアプリ一覧から削除した。そしたらACDSeeが起動する際に必ずクラッシュするようになり。

ちょうど一年前にも、同じような現象が見られ。そのときにACDSeeの日本のディストリビュータの方とやり取りしたメールを読み返してみた。

そしたら、ACDSeeはWindowsのピクチャーフォルダになんかデータを置くようになってて、OneDriveをアンインストールしたことで、その肝心のピクチャフォルダが消失してしまったのだ。

アホか、としか言いようがない。なぜクラッシュするかの説明もない。OneDriveはアンインストールする際にピクチャフォルダを巻き添えにすることについて、自責の念もないのか。笑

まあ、そんなことはどうでもいいのだが。

今日は柏の写真屋さんの仕事で我孫子の中学校の入学式に行ってきたのだが、集合写真を屋外で校舎をバックに撮るのに、めちゃめちゃ順光で、超ドピーカンで、ずっとまぶしそうな顔をしている生徒さんが何人かいて。けど空全体にディフューザーをかけるわけにはいかないもんな。いちフリーカメラマンの分際で。笑

明日は柏の別の写真屋さんの仕事で、柏の小学校の入学式。なんと! 入学式のあとの集合写真だけでOKというね。他人事ながら、式とその前後のスナップも撮影して、売り上げを伸ばしたほうがいいと思うんだけどなぁ。僕らのギャラもその分増えるし。笑

なんの話だっけ。そう、OneDrive。タイトルにも書いたけど、凶悪な善意の押しつけ。どこぞの宗教団体にも同じニオイを感じるわけで。

なんていうのかなぁ。かつては、ものすごい祈り、戦い、そして功徳があって、そのパワーで宗教団体としての活動の原動力を生み出してた。

けど、いまとなっては、みんな慣れっこになっちゃって、もちろん僕も含めてだけど、そこまでの原動力は、なかなか生み出しづらい。ぶっちゃけ、全体的に惰性に流されてる部分が、正直いって、ある。

なかなか組織の中にいると、なかなか言い出しづらいけどね。批判はなるべくしない、というのが不文律として、あるから。

でも僕はもう8割方、組織をリタイアした人間なので、好きなことが言える。

なんの話だっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください