本当の人生の醍醐味?

業務連絡。

なんか昨日は昼間、東京ドイツ村までリレーマラソンの撮影に行って、すごく寒くて震えて、でもけっこういい写真が撮れた手ごたえは感じて、夜は地元の2つの寄り合いに全力で参加したら疲れてしまい、そのまま服を着たまま眠ってしまった。

で、さっき、あまりにも寒くて目が覚めた。

なんか起きたら、すっごくしあわせな気分が自分を満たしており。
たぶん、すっごいいい夢、見てたんだろうな。内容は起きる瞬間に完璧に忘れたけどな。前世の記憶のように。笑

で、メールを確認したら、ものすごーくお世話になってる近所の写真屋さんから、秋の撮影依頼。うっわ、秋は運動会シーズンで、そうじゃなくても、いくつかの写真屋さん、いつどこの写真屋さんのお仕事をさせていただくか、いまから神経戦が始まってるのに、さらに問題を複雑化させるか~、とおそれおののいたのだが、よく見返してみたら、9月上旬、中旬の金土で。よかった、学校の運動会シーズンとは、やや時期がずれてるので無問題、と思って愛用するGoogleマップを開いてみたら、なんと、9月15日に、オレンジ色に光り輝いて、ハノイ中秋節、と書いてあるではあーりませんか。

うわ、ダメだ、9月上旬、中旬の撮影依頼って、たぶん高校の文化祭とかで、そっちも撮っててめちゃめちゃ楽しいし、でもハノイの中秋節にも顔を出したいし、どーする!?おぐちん(←勝田台系の一部の方々によるオグラの敬称w もっと尊敬の度合いが濃くなると「をぐ」に進化するww

と思ったんだけど、簡単だ。9/9、10の撮影を楽しく済ませて、9/11の飛行機でハノイに向かい、11、12、13と撮影を楽しみ、14日の飛行機で日本に帰ってくればいいんだ。万が一、飛行機が飛ばないことを考えると、前日の移動はヤバい。誰も責任取ってくれないし。なので中秋節の当日は泣く泣く(撮影機会を)捨てて、日本に飛び戻る。で、また金土で楽しい楽しい高校の文化祭の撮影。

楽しいなあ。どうして人生って、こんなに楽しいんだろう。
思うに、

感じてる人生の楽しさ ÷ 持ってる金の額 = 本当の人生の醍醐味

なんじゃないかな。

思うに、お金がいっぱいあって、使うお金に困らなくて、まあ人生楽しい(かな)って思うのは、当たり前。でも、人間として生まれてきて味わう人生の醍醐味って、そんなこととは正直、まったく無縁なわけで(いや、少しは関係あるかもしれない。でも逆に、経済的な豊かさが人生の醍醐味を遠ざけてることも意外に多い、のも事実)。

話はガラッと変わるけど、
今日は、日本最高峰の指導者の、スペイン語の通訳を長く務められた方にお会いして、おもにキューバ訪問に際しての、ものすごい秘話を伺うことができた。

キューバ、行きたいなあ。
アメリカのオバマは、最後のサミットで、広島を訪れることが、できるかなあ。オレは、行くと思うけどね。

行ったら殺すぞ、って国内の右派に言われてても、いいじゃん。
広島に米国の現役大統領として初訪問して、原爆で亡くなった何十万人の方々に頭を下げて、それで帰国して撃たれて死ぬなら本望だと思うけどね。

オレはそう思うけどな。

そういったら、アメリカ人とかアジア人のみなさんは、じゃあ日本の安倍首相は南京に行けるのか。南京の記念館で、日本軍による虐殺で亡くなられた方々に頭を下げることができるのか、といわれたら一言もない。日本がおっぱじめた戦争なのに、日本は自国の戦争被害ばかりを言い過ぎる、と言われても、なにも反論できないよね。僕はそう思います。ええ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください