「ローパー」社員に退職勧奨 王子HDに啓発指導:朝日新聞デジタル

あたしはこの件に関しては、退職勧奨した側の肩を持つね。詳しく聞いたら、意見が変わるかもしれないけど。日本が本気で再生するには、僕は、正社員という特権階級を全部、廃止すべきだと思ってる。健康保険とか、年金とか。正社員かどうかで差別するのは、まったくもっておかしい。正社員とかっていう生ぬるい制度があるから、みんな怠けるんじゃね? もちろん、正社員っていう制度の、いい部分もたくさんあるんだろうけどさ。でも今、そしてこれからの日本では、弊害ばかりが目に付くことになると思う。間違いないね。

もう少し書くと、なんつーか、これからの日本人は、世界のアグレッシブでハングリー精神あふれて失うものなんか何もない、そして貧しいことのつらさを命の底から知ってる、世界中の方々と戦わなきゃいけないわけで。いつまでも、上場企業の正社員でござい、とヌクヌクしてることは、まったく許されない、というか、無理でしょ、ふつうに考えて。

話すこし変わるけど、いまもって、子どもに英語を教えるな、とかほざいてる老人、黙れ、と思うね。
英語もまともに使えないで、これからの世界を渡り歩いていけるわけ、ないじゃん。お前ら(じゃなかった、あなた方)が元気だった頃は、英語なんかできなくても、なんとか生きていけたかもしれないけど、いまはそういう時代じゃないのよ。わかるかなあ、わかんないだろうなあ。

幼い頃から言語を2つ教えると、自我が育たない?
んなわけないでしょ。人類の子どもは、そんなヤワな脳味噌もって産まれてきてないよ。あたしは、身近にものすごいいい見本があるから、自信をもって言えるけど。それに、うまれたときからバイリンガルな環境で育つ子って、世界に山ほどいると思われ。そういう子たちがみんな自我が破壊されてるって話は、聞いたことないな。

あと、あんまり関係ないけど、人が言ってほしくないと思ってる話は、人に伝えるべきじゃないよな。
そういう意味では、オグラも若者の恥ずかしい動画とか勝手にSNSにアップするのはよくないなあ、と反省した。春合宿の恥ずかしい動画は、ぜんぶ消したよ。

話を元に戻すけど、
むかしは大学を出たら安心、みたいな風潮ってあったと思うけど、そんなのいまは風前の灯火というか、もうすっかり消えてなくなってる。そしてこんどは、正社員になったら死ぬまで安泰、みたいなのも、そろそろ消えかけてるでしょ。いいと思うんだよね。人間って、すべからく、サバイバーだし。

 再就職支援のための国の助成金に絡み、人材会社が企業の人員削減を支援していた問題で、塩崎恭久厚生労働相は11日、人員を削減した製紙大手の王子ホールディングス(HD)に対し、行き過ぎた退職勧奨が違法にな…

情報源: 「ローパー」社員に退職勧奨 王子HDに啓発指導:朝日新聞デジタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください