またD4sが止まった。。

こんな話、書きたくないんだけど。。今日の撮影中またD4sが止まった。卒園式の証書授与という本当にシビアな撮影の場で。勘弁してほしい。。こないだ修理から戻ってきたばかりなのに。今日はエラー表示が出たんじゃなく、いきなり凍った。液晶パネルに数字が出たままシャッターが切れなくなった。

あとで確認したら、その前の数コマ、ストロボが発光してなかった。シャッターが切れなくなった直後、電源を切って入れ直したけど復帰せず。バッテリーの抜き差しをする時間的な余裕はなかったから、予備機のD810に持ち替えて撮影を続行した。さいわい、撮り漏れは1人もなかった。えらいな、おれ。涙

可能性がないとはいえないのが、バッテリーに互換品を使ってたことと、あとは別のカメラで使ったCFをフォーマットせずに使ってたこと。バッテリーの微妙な電圧の違いとかで不具合を起こすことは、ないとはいえず。CFのフォーマットも、しかり。直前にストロボが発光しなくなったことも、気になる。

これから卒業式シーズンなんだけどなあ。。少しでも不安要素は排除しておきたいところなのだが。。

そういえば、予想されたことだが、マップカメラのD4sの買い取り価格がジリジリ下がってる。いま27万かな。D810は17万。両方売っても、D5を買うにはぜんぜん足りず。ということで、D5の導入はすこし先のことになりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください