ようやくチャンギ

ようやくシンガポールのチャンギまできました。

ホントは昨日の夜中に辿り着いてたのですが、ネットにありつけなかったもので。
いまいるのはチャンギの格安航空専用のターミナル「バジェット・ターミナル」。
表側は巨大倉庫みたいな感じですが、中に入るとふつうに免税店はあるし、
ネットはあるし、快適そのものです。

昨日の夜中にユナイテッドでターミナル3に着いて、荷物を受け取って、いっぺん
シンガポールに入国して、電車みたいなのでターミナル2に移って、その端にある
バジェットターミナル行きのシャトルバスに乗り、10分弱でバジェットターミナルに
着き、どうやって夜明かししようかなぁ、と思っていたら、一角にある子どもの遊具
が集まってる場所に、欧米人が寝てるのを見て、おお、これはよかばい、と思って
でかいバックパックを枕にして、あとふたつの荷物をしっかりかかえて、サンダルを
脱いで、寝ることにしました。下にはアンツーカーみたいなのが敷いてあるから、
快適そのもの。いやぁ、体をまっすぐ伸ばして寝れるのはいいなあ。ふだんから
硬いベッドに慣らしておいてよかった。

寝る前に軽食屋でルートビア?とツナサンドを買って食べて。
今朝はマックでソーセージマフィンとコーヒーのセットを食べました。
おなかもいっぱい。睡眠もたっぷりとったし、今日はハノイに着いたら
そのまま活動開始、できそうです。

タイガーは午前中に着くのがいいよね。
たしか、シンガポール航空は、午後イチくらいに着くんじゃ
なかったでしたっけ。あとは夜着く便が多いイメージ。

まあ、いいや。とくに書くこともありませんが、ひさしぶりのネットなので
飢餓状態を解消すべく、意味のないことをダラダラ書いてます。

あ、そうそう、チャンギのWi-Fi、知ってる人はだれでも知ってるでしょうけど、
インフォメーションセンターで一時アカウントをもらえるんですってね。
僕は今回は、タイミングを逸して?もらってません。まあいいんですけど。

今回、宿は旧市街のメロディーホテルにしました。もちろん、マーマイ通りが
近いからですよ。戦場?となるマーマイまで、歩いて1分とか、そういう世界。
ふだんのユースホテルより、全然近いです。
(マーマイ通りじゃなくてハンマー通りでした。中秋節のお祭りの中心地?)

持ってきたレンズは、24-85mm F2.8-4に加えて24-85mm F3.5-4.5、
あとは35mm F1.4と50mm F1.4です。
標準レンズを、それも焦点距離のまったく同じのを、なんで2本持ってきたかと
いうと、ヤフオクでGetしたての24-85/2.8-4のほうは、まだちゃんと撮影テストが
できなかったから、新品じゃないので、描写性能に一抹の不安があったから。
24-85/3.5-4.5のほうも、ちょっと片ボケの傾向がみれたりと、いまひとつ不安が
残るんだけど、持ってきてみました。

カメラボディは結局D700を1台のみ。パナG2は置いてきちゃいました。
切った張ったの世界で静止画を撮るにはD700だし、動画は今回は
撮らなくてもいいかな、という判断です。
カメラボディ、D3でもよかったのですが、ふだん使いのカメラバッグ?が
小さすぎて、標準ズームつきのD3を出し入れするのは、ちょっとしんどい
かな、という判断です。次回、トートバッグでも買っておけば、D3という
選択肢も十分にアリだと思います。撮影現場だけでいえば、D3のほうが
はるかに機動的だし。

だらだら書いてもしょうがないので、ここいらでいっぺんアップします。

p.s.
今回持ってこなかったパナG2、やっぱり持ってくればよかった。(笑)
こういう(いまみたいな)移動中の撮影に、もってこいかも。
あと、イヤホンも持ってこなかったんだけど、これも持ってくればよかった。
アンジェラアキの「前略…」を無性に聴きたい。。