努力の尊さ。。

柄にもないタイトルですが。

最近ようやく分かってきたことなんだけど、いま自分が置かれてる状況って、
天が、僕に、努力の尊さを教えてくれてるんだな、って。

正直言って、学生時代までは、あんまり勉強の面では苦労せずに
きたところがある。
どちらかというと、努力ってものを軽んじてたところがあったかも
しれない。
大学を卒業して入った新聞社を飽きたと称して5年で辞め、その後、
出版社に転職したが7年で給料が安いと、これまた辞めた。

どうも僕は、ひとつのところでじっくり腰を落ち着けて頑張る、ということが
絶対的に苦手のようだ。
狩猟民族の血をひくというB型のせいもあるかもしれないけど。

この歳になって、努力して、自分のもてる力を120%、出し続けていかないと
人間はだんだんジリ貧になっていってしまうんだなぁ、ということを
しみじみ痛感する。

なので、いろんな方法で脳味噌を活性化させながら、知恵を出して、
フリー編集者という背水の陣を敷いて、頑張ることが、どれだけ意味が
大きいか。

そんなことをつくづく痛感する2010年の秋のこと。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください