それよりは、成田にリニアを!

前原がまた思いつきでなんかいってるみたいだけど、羽田に新幹線を伸ばすくらい
だったら、これから建設が始まるリニア新幹線を、東京から成田空港まで延伸して
成田~都心のアクセスを劇的に改善するほうが、ずっとよくないか?

東京~名古屋間はJR東海が全額自費で建設する(駅は除く)っていってるんだから
東京~成田間はJR東日本が一肌脱ぐ、とかね。あるいは100年先を考えての投資
だったら、国民も納得するんじゃないかなあ。

もちろん、そのためには、成田がいまみたいな片肺飛行じゃなく、B滑走路の
当初計画通りの運用、そしてC滑走路の完成が、必要になってくると僕は思う
んだけど。

成田にリニア新幹線が直結すれば、関東・中部の人たちの海外へのアクセスが
ぐっと便利になると思うんだけどなあ。もちろん、各地の飛行場から成田への
国内線を充実させるという方法も、あるとは思うけど。

p.s.
あんまり関係ないけど、いまJRが、里帰りはエコな鉄道で、みたいなキャンペーンを
張ってるね。テレビCMをやってるかどうかは知らないけど、こないだ乗った総武線の
快速でそのポスターを見た。あからさまな飛行機に対するバッシング?だけど、どう
なんだろうね。まあでも、便利さや時間の短さを金科玉条のものとして考えて、値段が
そんなに違わなければ飛行機で、って考えてる人たちには訴えかけるものが、あるの
かな。けど、家族連れで半日とかかけて電車で帰省っていうのも、ツライものがある
んじゃないかなぁ。むかし僕も母に連れられて、奥羽線の夜行で大曲まで帰ったけど。

p.s.2
JRのエコ帰省キャンペーン、コメントをいただいたように、おもに高速道路1000円を
意識したものですね。よく考えたら。ただ、まあ、飛行機も地球にまったく優しくない
ことは、たぶんクルマ以上だと思いますので、上に書いたことはとくに訂正せずに
いようと思います。コメントをくださった●●さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください