仕事三昧?

フリーの悲しさか、じつは年末も、仕事が詰まっている。(笑)

明日は五反田でムックの打ち合わせ。行くたびに進んでいるのでヨシとするか。
先日のインタビュー取材のまとめ作業も、明日には終わらせないといけない。
といいながら、まだ手をつけていないのだが。(笑)

明後日は市ヶ谷に出向き、単行本の打ち合わせ。会議室をひとつ借りて、
外部編集の方とガチンコで、第1校の内容を、わさわさ吟味し、練り直し、
さらにいいものにしていく。

明明後日は某個別指導塾の仕事納め&大掃除? そして忘年会。
船橋のお魚系の居酒屋で。大学生の合コンに、ひとりだけおっさんが
参加させてもらってる感じが楽しくて、また顔を出させていただくことに
した。せっかく声を掛けていただいたので。

昨日もH氏と話したんだけど、30代前半、たまに某出版社の同僚の女性たちに
飲み会に誘ってもらう機会があったんだけど、なんかすっかりうれしくなっちゃって
大騒ぎして、次からは声がかからず、という経験を数限りなくしたんだけど、
もう40を過ぎたら、さすがにそういう粗相は、しないというか、できなくなってきて
いるわけで。あ、でも一昨年だったか、某芸術系大学のキャンパスに、BBQに
呼んでいただいたときは、飲み過ぎて帰りの電車で女子学生の方に著しくご迷惑を
おかけしてしまったなぁ。彼女は元気にしてるだろうか。(とほいめ)

まあいいや。仏法に現当二世と説かれているとおり、過去の不始末をしっかりと
記憶し、心の底から反省しつつ、必要以上に拘泥することなく、前を向いて進んで
いくしかないよね。うん、そうだ。

今日mixiで読んだ星占いによると、さそり座は、今年はパッとしなかったけど、
来年は恋愛運が抜群にいいんだって。夏以外の季節に、燃えるような恋をする
らしい。まあ日本人の12分の1がさそり座なわけだが……。というか、日本人じゃ
なくても、世界中に住む人間の12人に1人は、さそり座なわけだが。(笑)

まあいいや。プラス思考で考えよう。(笑)
来年っていえば、あと数日でやってくるわけだし。んで、いまは夏じゃない
冬なわけだし。楽しみだなあ。燃えるような恋。暖房の燃料代とかも節約
できそうじゃん。(x x)☆\バキッ

そういえば、昨日、ある席で、片山右京さんの話が出て、
「おれが彼の立場だったら、もう二度と山には登らない」
っていうから、
「冒険家でもないお前が、片山さんの心境を忖度するなよ」、といっておいた。
彼のこれからは、彼自身が決めればいいのだ、とも。

ちょっとあんまり関係ないけど、テレビの取材で訪れたカムチャッカで
熊に襲われてなくなった星野道夫さん。次の日、星野さんを襲ったとみられる
熊は射殺されてしまったということなんだけど、もしも星野さんに聞いたら、
「熊をやっつける? そんなことはやめてくれ」といったと思うんだ。
だって、熊がいるってわかってる場所で、ほかのスタッフは安全な建物で
寝てたのを、星野さんだけはテントを張って、そこで過ごしてたわけじゃん。
むかし出ていたNHKの番組でも、熊は怖いけど銃は持たないんです、って
答えてたもん。つまり、そういうことが起こったら、覚悟はしてます、ってこと
じゃん。そもそもが、心構えが違うんだよね。腹が据わってるというか。

今回の事件も、片山さんだけが生き残ったから批判の嵐が吹き荒れたけど、
じゃあ片山さんも亡くなっていたら、どうなってただろう。たぶん、きっと、
テレビマスコミは、冒険家の片山さんが壮絶な最期を遂げた、って称賛ムードが
ずっと強くなってたんじゃないかと思う。

それくらいいい加減なんだよな。テレビマスコミって。つまりは視聴者におもねって
どういう論調をベースにすれば、ひとりでも多くの視聴者を1秒でも長く引き止めて
おくことができるかっていうことに終始してる。

なんか話がだいぶ変わっちゃったけど。(笑)

【今日の買い物】
そういえば今日、紅白を録画するためのPC用の地デジチューナーを買いました。
いまの僕にはブルーレイレコーダーは、高すぎる。
あとは年明けの少年スポーツの撮影に備えて、1.4倍のテレコンを購入。
年末年始のどっかで、試し撮りに行きたいなあ。富士山は遠いから、やっぱり
成田空港とかに、なるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください