師走といえば、らしい

今日は夜7時半から某社のインタビュー取材。夜7時半からっていうところがいいでしょ。(笑)

今週は僕にしてはめずらしく、けっこういろいろ忙しい。まあ塾の冬期講習とかも入れちゃった
から、それはそうだ、という感じなんだけど。人に会ったり、忘年会?をしたり、という予定も
いくつかあって、ああ師走なんだなあとしみじみ思ってみたりもする。そのくせ、年賀状は
まったくやってない。除夜の鐘を聞きながら書くのが年賀状の正しいあり方だ、なんてひとりで
気張ってみても、多勢に無勢、蟷螂の斧っつう感じだけど。(笑)

1月刊行予定の某ムックのネタ出し?もいよいよ佳境。いつ爆発するかと思いながら
キャッチボールを続けている時限発火装置は、こちらに投げつけられたまま、返せずに
いる。今日の夜から明日の午前中にかけて、ざくっと作業できるといいなあ。終わるかなあ。
明日の夜までかければ、きっと終わるでしょう。まあある意味、いまやってる作業が、
この手のムックのいちばんキモになる部分だと思うので、手を抜かずに、気合いを入れて
しっかりといいものにすべく、がんばりませう。

いまデスクトップにblu-rayドライブを繋いで、ここ何ヶ月かで撮ったデジカメデータを
ディスクに待避中。1枚のCFが8GB、16GBっていう時代に、DVDではバックアップ用の
メディアとして、すでに用をなさず。DELLのもともと入ってるソフトと、焼き焼き用の
ソフトがケンカしたらイヤだなあと思ったんだけど、なんとか不具合も出ずに、動いてる
みたい。まあ、細かいことは、わかんないけどね。(笑)

だらだら書いても仕方がない。今日の取材が実り多いものになるように、しばし
真剣なる祈りを捧げるとするか。どうせ40GBもあるデジカメ写真のバックアップ
まだまだ時間も掛かりそうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください