A4ノート

っていっても、コクヨじゃないよ。(笑)

何年か前に買った、A4のThinkPad T60、ひさびさに火を入れて、仕事部屋に
持ち込んで、pdf表示用に使ってる。メインのデスクトップでテキストの修正をする
ときに、当該ページのpdfを開いて。メインのデスクトップPCは、仕事机のスペースの
関係で、デュアルディスプレイにはしてないので。余ってる液晶はあるんだけど。(笑)

けど、A4ノートって机の上で使うと、けっこうちゃんと使えるね、っていうか、そういう
目的で作られてるんだもんね。

このA4ノートにはInDesignなどAdobeのCreative Suiteが仕込んであって、
単行本の原稿直し作業においては、めちゃめちゃ活躍してくれた。ほら、
まだDELLのデスクトップがくる前だったから。最初、いま使ってるアイオーの
21型の液晶モニターを買って、それにアナログでThinkPad T60から出力して
InDesign上で原稿直し作業をずっとしてた。

そうだ、液晶モニターだけじゃなく、外部キーボードもつないでたなぁ。完全に
ノートの頭脳だけを利用するカタチで。電極からコード延ばしまくり。(笑)

なにが書きたいのか、さっぱりわかりませんが、たまに活躍させてあげられて
ちょっとうれしかったので、書いてみました。あんまり使わないからって、
ハードオフとかに売ったとしても、たぶんもう二束三文だろうしね。
気が向いたら、SATA HDDを買ってきて、Windows7への実験台にして
みようかと思う。いきなり主力ノートのX61をWin7化するのは、ちょっと
勇気が要ることなので。(って、そんなに大げさなことじゃないか)

あらためて、なにが書きたかったのか、考えたんだけど、そう、けっこうA4ノート
デスクトップで落ち着いて使ってるぶんには、なかなかいいよね、まだまだ全然
現役でいけるじゃん、ということ。メール受信だけのバックアップ機にするには
もったいない、という。
けど、安くてまったく不満のないデスクトップと、B5ノートで寝ながらmixiが閲覧
できるB5ノートの狭間で、悪くいえば、どっちつかずなA4ノート、いまいち活躍
させてあげれてないのが、ちょっと気が引けるところ。そうだ、うちの母ちゃんに
パソコンデビューさせてやるっていうのは、どうだ? けどブログとか読まれて
妙なコメントとかつけられても、いやだしなぁ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください