次の1本

ワインでもビールでも焼酎でもないです、もちろん日本酒でも。

次のギャラが入ったら、レンズなに買おうかなぁ~、とそればっかり考えてる。
(←そればっかり24時間、考えているわけではないが(^^; )

D700につけてお散歩用にTAMRON28-300mm(旧型)でほぼ決まりだったのだが
mixiのトップページにある姉弟の写真を見てると、ニコンのMF35mm F1.4でも
買っちゃおうかなぁ、と考えないでもない。レンズがなく寂しい思いをさせている
ソニーのα200用に、純正かTAMRONの18-200mmとかもいいなぁと思ったり。
中古カメラ屋を開くわけではないので、そんなにレンズばっかり買ってても
しょうがないし、次に買うのは今年最後の1本と決めよう。ええ、決めますとも。
どっちがいまの自分にとって必要かなぁ。どっちをより持ち歩きたくなって、使いたく
なるかなぁ、と考えると、かなり微妙。あるいみ、めちゃめちゃ対照的な2本といえる。
かたや、開放F値の明るい広角単焦点、かたやズーム比のめちゃめちゃ高い、
高倍率ズーム。いまのモチベーションだと28-300mmかなぁ、という気がするのだが
わかんないなー。いままで僕は35mm F1.4というスペックのレンズを、所有したことが
ない。

あ、mixiのトップページの写真は2003年の年末にベトナムのダラットで撮った
写真です。カメラはEOS D60かEOS 10Dのどっちか。レンズはEF24mm F1.4L。
APS-Cだから、35mmくらいの画角で。絞りはなんとF1.4開放。たぶんこのレンズを
つけてないと、とれなかったカットだと思われ。すっかり日が暮れたダラットの街、
市場からホテルへの道を、酔っぱらってとろとろ歩いてたら、小さな弟をうれしそうに
抱いてる女の子を見かけて。で、声をかけて撮らせてもらった。もちろんAFなんだろう
なぁ。いま確認したら、ISO1600で、1/25秒だって。暗いねぇ~。

なんか最近、写真が撮りたい!と思うと、夜だったりすることが多くて、ハイスピード
レンズ、つまりは明るくて速いシャッター速度が切れるレンズがほしくて。ニコンで
いえば35mm F1.4になるんだろうなあ。28mmという選択肢もないことはないが、
高すぎて買えません。

MFの35mm F1.4ってニコンでは現行レンズなんだよね。かろうじて。んだもんで、
新品で買うと、めちゃ高い。8万円とか、するのかな。中古だと4~6万円くらいで
手に入る。ほしいなあ。いやあ、35mm F2と何が違うのか、といわれると、答えに
窮するのだけれども、やっぱり数字の魔力というか、開放がF1.4のレンズだと、
一絞り絞ってもF2じゃない。って、ほとんどSNSグリーの無料ゲームでついつい
高価な有料アイテムを買い求めてしまう小学生と、大差ないですね。(笑)

でもほしい、35mm F1.4。(笑)

今年最後の1本ということで。

あ、ビールやワインは、まだたくさん飲むと思います。(笑)

nikkor35f14.jpg
ほすぃ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください