くも

さっき夕刊を取りに外に出たら、うちの玄関先に、クモがものすごいでかい
クモの巣をつくっており。

マクロの人じゃない私も、これはみごとだ、と思ってD700にMF Micro Nikkor 105mmを
つけて外に飛び出した。一脚もつけてね。

spider

一枚だけflickrに載せた。アップのカットはブレててダメ。最低でも
1/200秒が必要になるんだねぇ。勉強になるねぇ。(笑)

いやぁ、楽しいねえ。虫を撮るのって、こんなに楽しいのかぁ(しみじみ)。
クモって、巣の中心にでんと居座ってるから、撮りやすくていいね。
逃げないし。

考えてみたら、潔いよなぁ。クモって。自分のテリトリー?をはっきりと示して
そこでじっと獲物がやってくるのを待つ、というか。

僕の大好きなクロアゲハなんかが捕まってしまうのは、とても辛いことだけれども
でもあのクモの巣を、彼がせっかく一生懸命に作ったのに、破壊しようという気持ちは
湧いてこないなあ。クロアゲハを捕獲するんだったら、僕の見ていないところで
やってね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください