本格始動

某社から出る某機種ムックの作業が本格始動。

昨日も編集部に伺って、カメラマンさんと打ち合わせ。

編集部の担当の編集者の方が、今日はちょっとパリからお客さまが……、といって
編集部を出て行かれた。残された我々だけで、ずっと雑談を交えながら、打ち合わせを
続行し。なんか不思議な時間だったかも。(笑)

けど、打ち合わせってやっぱり会ってしたいなあと思う。
電話でもいいんだろうけど、やっぱり電話って切ろうと思えばすぐに切れるでしょ。
場所を共有しているわけでもないし。

会ってする打ち合わせは、それぞれ忙しい時間をこじあけて、その相手に会うために
地球上の特定の場所に足を運んで、数時間はひとつの話題について語り合う、意見を
交換しあう、なんかそのことが、とても有意義な、すばらしいことのように、思うのだな。

そんな大それたことじゃないかもしれないけど、いや、そんな大それたことなんだよ。

と俺は思うけどな。

いくつかの記事について、打ち合わせを行い、火花がいっぱい散ったけど、でも、
結果的にはお互いが納得できるような内容のページが、その姿が、だいぶみえて
きたと思われ。そのことがなによりも、うれしい。

来週のアタマにはさっそく一発目のロケを入れた。ちょっとバタバタして、カメラマンさん
にはご迷惑をおかけしてしまうが。打ち合わせも毎日のように行うつもり。へたしたら、
一日に何人かのカメラマンさんと時間差で打ち合わせを行うことに、なるかもしれない。
あんまりふだんはしないけど。でも、仕方ない。いそがにゃあ。初めての版元での仕事
なので、間違っても締切をぶっちぎるなんてことは許されないわけで。

決められた期日内で、最高にいい内容の、売れるムックを作る、それが傭兵編集者の
唯一にして最大の使命なのであり。唯一にして最大って、見た目はいいけど、内容は
アホみたいだな。富士山は唯一にして最大の山だ、みたいな。

おれの持ち物は唯一にして最大のウェポンだ、みたいな。(x x)☆\バキッ

8月中は地獄のように忙しくなるので、某個別指導塾の講師バイトは完全休業することに
した。9月になって、先が見えてきたら、復活しようと思う。

いやあ、それにしても、カメラの本の編集ができるのは、楽しいなあ。
世の中のすべての事物に、感謝の祈りを捧げたい気分。

DSC_3273

写真はあんまり関係ありませんが、今朝の自宅のキッチンの窓。
Nikon D700+Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください