なぜか、いいちこ。

禁酒中のはずなのに、なぜかクルマの後部座席に「むぎ焼酎 いいちこ」の
900ml紙パックが積んであった。

だれかがこっそり、置いていったのだろうか。(x x)☆\バキッ

いや、記憶の糸を辿ると……、最近ひんぱんに足を運んでいる
習志野台団地のセブンイレブンのATMで昨日お金をおろして、
一万円札だとコインパーキングで困るな、と思い、あ、なにか買って
お金をくずさなきゃ、と思った。けど、1万円札で100円とか200円の
ものを買ってお金をくずすのもいかがなものかと思い、みたら
「お酒コーナー」の垂れ看板が。お酒なら数百円から千数百円は
出費できるから、まあいいかな、と思い。

並んでた900ml紙パックのうち、いちばん安いヤツを手にしたら
「いいちこ」だった。ふだんは芋ばかりで麦はあまり好んで飲まない
のだが、安さに負けて、Getしてしまった。

んで、今日も朝早かったので、昨日はそのまま(クルマの後部座席に
いいちこ紙パックを積んだまま)寝たのだが、明日は午前中は少し
ゆっくりできるので、いいちことたわむれるとしたら、今日だ、と閃き。

んで、先ほど、1時間ほど祈りを捧げたあと、家中をいいちこの捜索に
歩き、愛車の後部座席からセブンイレブンのビニール袋に入った
いいちこ900ml紙パックをようやく発見できたわけ。一昼夜、灼熱の
社内に放置されていたので、微妙な麦の風味はすべて飛んでしまった
かもしれないが。そんなことは禁酒中でも平気で酒を飲む小倉さんには
たぶんまったく関係ないことであろう。(笑)

今日、封を切ろうとしたら、なんか変な感じ。ふつう、酒の紙パックって、
薄くて固い(強い)ビニールに包まれてるんだけど、そのビニールを破る
のが一苦労?するんだけど、それがなく、いきなり紙の手触りで。
えええ?と思ったら、紙パックの一番上の封着部に、

「新型キャップ採用で透明フィルムをなくしました」

って書いてある。

たしかに、黄色いプラスチックのキャップ、ペットボトルのキャップみたいに
開封したら根本が分離して分かるようなタイプになってて。もちろん、内部の
プルタイプの引き蓋?も省略されずに残っていて。

これで十分なんじゃん?と思った。もちろん、どこかに悪いやつがいて、
注射器とかで紙パックのどこかに毒物を注入する危険性は、けっしてゼロでは
ないだろう。ガラスの瓶に比べて、その危険性は、たしかに残る。

けど、そういうことを考えてたら、生きていけないよね。

こういうことを書くと、真似するやつが出てくるからアレだけど、僕はずっと
ファミレスのドリンクバーの氷が、けっこう怖いなあと思っていて。だって、
悪いやつが、悪い菌とかをまこうと思ったら、一発じゃない? 機械を使ってて
ボタンを押すと砕かれた氷がジャリジャリ落ちてくるタイプじゃなく、フタを
ズラすと氷がジャッと敷き詰められてて、それをシャベルでコップに移す
よくあるタイプのヤツね。

もうひとつ、ずっと前から思ってたのは、本当に

やめた。これは。先日、大阪で、世をはかなんだ若者が、ある店舗で
同じようなことをして、おおぜいの人が亡くなる事件があったばかり
だったから。アホなやつが真似して事件を起こす可能性は、ゼロでは
ないから。

つまりね、なにがいいたいかというと、悪いヤツはどんなにこちらが自衛を
しても、犯罪を犯そうという気持ちが強ければ、彼らはどんなに困難であっても
それを必ず敢行する、ということ。

なので、犯罪を減らそうと思うのであれば、刑罰を厳罰化するとかじゃなくて
犯罪を犯そうとする人の、犯罪を犯そうという気持ちそのものを減らすような
努力を、社会全体で、すべきなんだよ。

汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を禱らん者か

って僕の信奉する日蓮大聖人という方は言ってる。

つまり、自分の身の安全を考えるならば、まずは世の中が平和で
安心できる、そういう社会を目指すべきなんだよ、って。
自分の幸せだけ考えてても(考えてちゃ)、ダメなんだよ、積極的に
行動を起こさないと、ということかな。

僕はそう思うけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください