もつ鍋鍋

昨日からダイエットを始めたのだが、案の定夜中に空腹に耐えられなくなって
布団を出て納豆だとかレンコンだとかをばくばく喰らい。

で、今朝起きて思った。おれがいま食したいのはずばり「もつ鍋」だ!と。

もつ鍋って店で喰うとけっこう高いので自宅で喰うに限る。
もつはダシを取るようなもんなので、ふつうに売ってるパックの398円かなんかの
ヤツを買ってきて、あとはキャベツを山ほど。しょうゆ味だったら、明太子ドレッシング
よりはカロリーも低いだろうから、ダイエット食としては、かなりいいんじゃない、
という感じで。

勢い余って、もつ鍋用の鍋を買ってしまった。こんなやつ。

けっこう安いよね。もつ鍋を土鍋でやっても、気分が出ないんだよな。
やっぱりカネの鍋でやらないと。僕の福岡時代の思い出でいうと、ホントは
こんなにぴかぴかのステンレス製じゃなく、反射のないアルミの安っぽい
鍋のほうがお好みなのだが、ネットで探してもなかなか見つからない。

まあいいや。とどいたらソッコー、もつ鍋パーティをしよう。ひとりで。(笑)

うちの母ちゃんは純日本人なので、春になってから鍋なんて……とふつうに
いうが、東南アジアにかぶれた僕からすると、鍋はべつに冬に限ったわけでは
ない!ということを声を大にして、いいたい。
来週に予定されている某編集部の内輪同窓会?
鍋もいいかもなぁ。。

おなかすいた。。

“もつ鍋鍋” への1件の返信

  1. 初めてのコメントですね。
    >おれがいま食したいのはずばり「もつ鍋」だ!と。
    ウケちゃったよ~~
    (特に、「すばり」のところ・・・)
    巻きより
    (はあと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください