マイティ・ハート

みた。さっきまで。

すごいよかった。すごい、よかった。

ストーリーというか、あらすじは知ってた。

さすがに先日みたバタアシ金魚は17回目くらいだったから、泣けなかったけど、
この映画を見たのは初めてで、泣けた。

見ながら、いろんなことを考えていた。

どうして僕の見る映画には、外れがないんだろう。

当たり前だ。だって、いろんな情報をえて、自分に合ってるかどうか、徹底的に
吟味するから。

南アジアの街の混沌と、捜査本部?のノートPCとの対比が、とても象徴的に
みえた。

しかし、これだけ緻密な映像描写を伴う映画を、現地で撮ろうと思った人は
すごいと思う。うまくいえないけど。

なんだろう。

ご存じのとおり、この映画は実話をもとにしており。アメリカの、
ウォール・ストリート・ジャーナルの記者が誘拐されて殺されるストーリー。

順不同で申し訳ないけど、日本人が書いた感想を見ると、パキスタンを一方的に
悪として描いてる、とかっていう感想が多いけど、そうか? 俺はそうは思わないけど。

あんまり関係ないけど、今日、ひさしぶりに夕方、民放のニュース番組を見ていて
なんか、渋谷で夜中に泥酔してる若者が、ひったくり?の被害に遭ってる、という
内容で。なんか、取材班は半年も密着取材をしてたとかっていうナレーションが
入り。夜中に酔っぱらって寝てる若者のバッグを奪って立ち去るおっさんを取材班が
追いかけていってつかまえる、っていうことだったと思うんだけど、バカらしくて
歩道橋の犯人の映像で、テレビを消した。

なんて日本って、●●な国なんだろう。

●●に入る言葉をいろいろ考えたんだけど、浮かばない。

しあわせ
平和
脳天気

どれも少しずつ違う気がして。

あと、これもたしか今日、どっかで見た言葉だけど、アメリカのジャーナリストが
嘆いてた。なんで日本のテレビニュースは、ローカルな殺人事件の話ばっかり
なんだ?と。国連でこんな議題がテーマになってるとか、アフリカのどこかの
国で、こんなたいへんなことが起こってるとか、そういうことがいっさい報じられて
いない、と。

ほんっとにそうだな、と思った。このニュースソースがなんだったか、思い出せずに
いるのだが。たぶん、サンケイのコラムあたりだったのではないかと、思うのだが。

結論としては、マイティ・ハート、めちゃめちゃよかった。

これは愛の物語です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください