進捗状況

単行本の進捗状況を書く。備忘録がわりに。

第四章構成だったのを、編集長と副編から三部構成のほうがよいのでは、と
いわれ、直す。

不思議なもんで、修正作業って、パソコンの(液晶モニターの)画面上でやるのと、
紙に印刷されたものでやるのと、その往復作業でやらないと、うまく先へ進まない。
たぶん、パソコン上だと、直すのが自由自在だから、逆にどこを直すべきかというのが
見えづらくなるんだと思う。紙だと、そんなことはない。

初校とか色校とかで初めて誤植に気付くってこと、多いですよね?>同業者の方々

これも同じ心理からきてるんだよね。って、そんなこと改めて俺がえらそうに
書くほどのことじゃないけど。(笑)

で、第一章、第二章は、この紙の赤字修正の洗礼を受けた。先週あたりに。
で、残りの第三章と、あとプロローグの部分の修正を、大急ぎでやらないと。
2月、3月って、この単行本の仕事以外は、ほとんど何もしていない。そろそろ
なにか日銭を稼がないと、野垂れ死にしてしまう時期が近づいてきている
ような気がする。(笑)
関係各所に営業メールでも出してみようかな。(爆)

いやしかし、あ、いいや。この続きは寝床で書くことにします。
焼酎の水割りも、空になったし。

四月か五月に、ベトナムに行きたいなぁ。
どっちかというと五月かな。またあんまり長くは行けないような
気がするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください