50mm

50mmレンズというのは、35mm判のカメラでは、いわゆる標準レンズである。

で、ニコンのフルサイズデジイチをGetしたからには、この50mmレンズを次に
買い求めることは、当然の帰結?であると思われ。

で、どれにしようかと、めちゃめちゃ思案中。
候補としては、いっぱいある。

Ai Nikkor 50mm F1.4s
Ai Nikkor 50mm F1.8s
Ai Nikkor 50mm F1.2s
AF Nikkor 50mm F1.4D
AF Nikkor 50mm F1.8D
CarlZeiss Planar 50mm F1.4ZF

たいだいこんなところか。

おぐらは貧乏なので、50mmレンズを2本も3本も持つことはできないわけで。
なので、この1本、となると、死ぬほど悩む訳で。

軽さとか明るさとかAFが効くかとか、ピントが気持ちよく手で合わせられるかとか、
それこそ矛盾に満ちたパラメーターがいっぱいあるなか、どれか1本に決めなきゃ
いけないわけで。

まあ至高の1本ということであれば、やはりZFの50mmということになるんだろうけど、
これだとニコンに取材に行ったときに、なかなか出しづらいわけで。(笑)

同んなじ問題が、85mmでも起こってくるんだよなぁ。

前に買ってた「フォトグラフノート」を読了(?)。
写真家になるためにいちばん大事なことは、写真家になる、と決めることなんだ
ということを改めて知った。別の言い方をすれば、本当に撮りたいモノがあるのか
ということ。

しみじみと、考えてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください