12月16日(火) プノンペン(カンボジア)

いま、午前9時半過ぎです。10時の市内ツアー出発まで少し時間があるので、
書くことにします。

明日の朝、シェムリアップに向けて出発することを、ほぼ決めました。
まだまだ市内を歩ききっていないし、写真もぜんぜん撮れていませんが、いろいろ
思うところもあり、場所を変えたほうがいいと決断しました。

最近、酒席での失敗が多いように思うので、大事な場所では、お酒を控えるように
しようと思います。この、控える、というのが本当に難しく。いちばんいいのは、
一滴も口にしない。これがきっと、もっとも簡単なのでしょうね。たとえば、缶ビール
1本だけ、とかいうふうに量で制限すると、じゃあジョッキの場合はどうなの?とか、
いろいろややこしい問題が惹起します。

なので、1滴も口にしない、とくに相手が飲まない人の場合は、そう。

そんなふうに決めようかと思っています。

また難しいのが、大事な場所、の定義。ある意味、生きているうえで、いついかなるときでも
大事な場所、に違いないのですよね。それを、その大事さ加減をどれだけに見積もるか。また
これも難しい。

あ、でも、この旅に出て、いちばんよかったと思うのは、我が身を振り返ることができた、
という点です。バスのなかとか、ホテルの部屋とか、街を歩いてるときとか、つねにつねに
ひとりでいるわけですよ。そうすると、思考はおのずと自分の内面に向かい。

基本的には、自分の欠点を攻撃、指摘する方向に、向かいますね。僕の場合は。

これは、いままでの1週間程度の旅行ではなかったことです。
多かれ少なかれ、旅先で日本人の知り合いの方と会う機会が多かったからでしょう。

今回は、過去のそれらの旅行に比べて、ひとりでいる時間が圧倒的に長く。
なので、前述したように、自分の欠点を自分で攻撃するというふうに、なるわけです。

死ぬ間際、走馬燈が駆けめぐるっていうじゃないですか。自分の人生の場面が
すべてフラッシュでよみがえるというか。そうして、自分がなした行い、人に対して
ぶつけた言葉、そういうものが死にいこうとする自分の身をさいなむ、という……。

その前兆というか、予行演習のようなモノかも知れません。
考えてみれば、人生の折り返し地点。旅に出る前から、人生の夏休み、っていうことを
言ってましたもんね。夏休みを迎えるにあたって受け取るのが通知票。ですもんね。

それにしても、つらいです。
自分という人間の欠点をひとつひとつ、自分で挙げていくのは。

でも、この行為を済まさないと、ほんの少しでもよりいい人間になることは
できないですもんね。つらいですけども、がんばりますことですよ。

仕事もしないとダメですね。早く仕事がしたい、いまそういう心境に
なってきてます。矢でも鉄砲でも持ってこい、っていう気分ですかね。
いままでよりも、ずっといい仕事をしてやろうと思っています。そうすれば
誰にも文句は言われない。いままでよりもずっといい仕事。たぶんきっと、
がんばれば、できると思います。そう、がんばるしか、ないですよね。

昨日も書いたように、誰かがリセットボタンを押してくれるまで、
走り続けるしか、ないですもんね。

半年ぶりのアンコールの遺跡たちは、どんなふうに
迎えてくれるでしょう。

……と思っていましたが、もう一日、プノンペンにいることにします。(笑)
今日の市内ツアーで、なんだかプノンペンの街が身近に感じられるようになってきて
明日の朝、発つのが、惜しくなってきました。いい感じの市場も見つけましたし。
地元の料理も、まだ食べてないですしね。

だいいち、帰国予定日まであと10日もあるじゃないですか。
焦ってもしょうがない。急いで帰国しても、別になにかある訳じゃないし。(笑)
いったん帰国したら、次はいつ外に出れるかわかんないし。(笑)

というわけで、明日は早起きに挑戦してみようと思います。6時くらいに、目当ての市場へ
行ってみて、写真が撮れるといいな、と。ひさびさに50mmを着けてみましょうか。
サブで24-85mm。朝はね。夕方の散歩は24mmをメインにして、24-85を
やはりサブとして、持つと。あ、FZ10はどうしましょうかねぇ。明日はいいかな。
持たなくても。FZ10を持って行くと、どうしてもこれで撮らないといけないような
そういう強迫観念に駆られてしまって……。(^^;

先ほど「四川省」というパズルゲームの自己最高記録を大幅に更新しました。
非常に気持ちがいいです。でも、自己記録を更新すると、次の更新がエラク難しく
なりますね。なので、最後のほうは、若干躊躇してしまいました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください