12月14日(日) プノンペン(カンボジア)

プノンペンに、着きました。
夜は物騒だと聞きますが、とてもとても、いい街です。

カンボジアって、けっこう好きかも。

インターネットカフェに、行ってきました。
宿の1Fにも、インターネットあるのですが、日本語は使えないし、
自分のPCをつないでもいい?って聞いたら、よく分かんないけど、ダメ
みたいな答えが返ってきて。んだよ、それじゃあ、いいよ、頼まないから、
状態で。

あ、その前に、宿のチェックインして、窓の外を見たら、西の空がすごいことになってて
あわてて、西のほうへ歩き。なんか建物のなかをずんずん歩いたら、水辺のレストラン?に
たどりつき。ビールをたのんだ。飲んだら、すごく美味しくて。2本目もたのみ。
もう沈みかけていた、夕陽を、10D+24-85で、たくさん激写。

フジに負けないくらい、ステキな西の空を、演出してくれました、10D。ありがと。

で、さっき書いたように、宿の1Fのインターネットは日本語全面ダメで、あ、こらあかん、
状態で。仕方がないので、すぐ隣のインターネットカフェ専業のお店に行き。Japanese OK?
って聞くと、さっとPCを指定してくれる。いいね、この専業ならではの、反応の早さ。

で、So-netとかのメールを十分に堪能?したあと、今後に備えて、ホントは自分のPCを
使いたいんだけどな、って持ちかけ。よく考えたら、移動中モードで、カバンの中にLOOXが
入っていたことも、思い出し。さっと取り出し。

そしたら、どこからか、空いてたLANケーブルを、お店のお兄ちゃんが持ってきてくれた。
をぉ! なんと素晴らしい対応!! ベトナムでは、いまだかつて、あり得なかったリアクションで
あり。

前にも書いたかもしれないけど、インターネットの普及とか速度とかを、カフェの充実度から測ると
圧倒的にカンボジアのほうが先を行ってますね。やはりベトナムは、お役所のいろんな規制とかが、
いっぱいあって、なかなか普及が進まない&値段が下がらないのでは。と思います。

プノンペンのレイクサイドのネットカフェ、すごく速いです。ADSLなの?って聞いたら、
ううん、ワイヤレスなんだ。って、いって、どこかで見たような、ワイヤレスインターネットの
モデム?を指し示してくれました。そうだ、東京電力がやってたスピードネットのやつに、
そっくりで。2.4Mbps?って聞いたら、いや、3.5Mだね、って。

でも、どんなにワイヤレスが速くても、日本との間の基幹ケーブルが細ければ、なんにもなりません。
その点、いまのところ、東南アジアの国々と日本との間には、十分な容量のケーブルが用意されている
ということなのでしょう。ケーブルを敷設してくれたNTT? KDDI? IIJ? あるいは、
その他、海外のキャリアも含めて、その方々に、深く感謝申し上げます。m(_._)m

いや、ホント。インターネットで、まぁ、90%以上はメールで、知り合いと連絡が取り合える
だけで、どんだけ旅の居心地が変わるか。

いや、まったくメールとかを絶って、それでする旅というモノも、あるとは思うけど。
でも、いまのわたしには、それは無理だわ。つながりを持ち続けなければならない関係が
日本に多すぎるもの。あ、いいとか悪いとかじゃなくて。もちろん。

書きたいことは山ほどあるのですが、どうもこのゲストハウス、一泊3ドルという激安のせいか、
部屋に電源コンセントというモノが、ありません!!! 初めてだよ、こういう部屋。

なので、バッテリーが切れる前に、Joiを閉じたいと思います。
って、次の日の分は、どこで書くんだ??(笑)

と思って、決死の覚悟でネットカフェに行こうと思ったら、ありました。コンセント。(笑)
そらそーだよな。北極の山の中じゃあるまいし、電源コンセントがないなんて、ちょっと、ねえ。

まったくいきなりだけど、世界中のどんなに安いゲストハウスにも、たとえ3ドルの部屋で
あっても、部屋にひとつずつLANポートがついたら、いつでもPCを持ち込んで、フリーで
インターネットできるようになったら、きっと戦争は、なくなっているだろうね。
これ、小倉の予言。(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください