12月9日(火) サイゴン(ベトナム)

いま、夜の10時過ぎです。

明日は、ホーチミン市の西部、華僑の街、チョロンに行ってみようと思っています。

そういえば、華僑と華人の違いって、知ってますか?

中国の国籍を持ちながら外国に住む中国人を華僑、帰化してしまった人を華人と呼ぶんだ
そうです。

そうやって考えると、中国の国籍を残しながらも外国に出て頑張ってる人たちって
頑張ってるんだなぁ、という気がしてきます。

って、何を言ってるのか、よくわかりませんが……。(笑)

たとえば僕がベトナムに住むにしても、日本の国籍は、捨てる必要ないんですね。
当たり前か。(^^;

いや、もしかしたら、国籍って、けっこう大事なのかも、と、ふと気になったもので……。(笑)

今日は予告どおり、ブンタウに行ってきました。ブンタウというのはサイゴンから、サイゴン川を
ずっと下った、海沿いの街です。サイゴンに近い海水浴場として知られています。

今日はシーズンオフ、それもあいにくの空模様ということで、観光客はそれほど多くありません
でしたが、でも、ちょっとした小旅行を楽しめました。高速船で1時間半くらい。

行きは10時発の船でした。サイゴンのチケット売り場で、帰りのチケットも買っておいたんですね。
ブンタウを16時に出る船の。

ブンタウの街に着いたら、タクシーの客引きがすごくて。
ひとりのバイクタクシーのおじさんは、乗らない、って断っているのに、僕が海沿いの道を歩いていたら
ずーっとついてくるんですね。公園の中の細い道まで、ずっと。ストーカーにつけ回されるおねえさんの
ツライ気持ちが、ほんの少し、分かった気がします。いや、ほんと、望んでいない人に、そばにずっと
いられるつらさ、ひさかたぶりに味わった気がします。

ごはんを、街角の中華料理屋?で食べたのですが、店に入っても、外でずっと待ってるんです。
333を飲みながらも、かなりどんより、うんざりした気持ちでいました。

しばらくしたら、おじさん、あきらめたらしく、どっかに行ってしまいましたが……。

どうしておじさん、僕にずっと着いてきたんでしょう。
いつか根負けして、自分のバイクのうしろに、この僕が乗るんだと
信じていたのでしょうか。それとも、たまたま暇だったから?

僕はベトナム語をしゃべれないので、想像するしかないのですが、
ちょっと僕の想像を超えています。もしかして、おじさんの好きなタイプ
だったのでしょうか。

……。わかりません。でも、あんまり、二度とはしたくない体験ですね。

おかげで、16時の予定だった帰りの便、大幅に繰り上げて、14時にしちゃいました。(笑)

雨が降ってきた、というのもあるんですけどね。

待合所、海のそばの、そこに雨を避けるために、いたのですが、ダブルミントガムを売る
小さな姉妹がいました。どちらもうんと可愛かったので、写真を撮らせてもらおうと思い。
そのへんで2000ドンで売ってるガムを3000ドンで売りつけようとします。2個だと
5000ドン。ちゃんと割り引かれています。僕は人がいいので、2000ドンのガムを、
3000ドンで買いました。写真を撮らせてもらうギャラ?としては、安いもんです。10円
ですから。

それはそうと。

観光客相手に、一個20円だか30円だかのガムを売って歩く小さな姉妹、気の毒だな、とか
かわいそう、とか、思うんですけど、でも、彼女たちって、ある意味、ものすごい貴重な、
社会勉強をしてると思うんですよ。

同んなじ歳の日本の子どもは、何をしてるかっていうと、戦隊もののテレビを見てるか、
おじいちゃん、おばあちゃんに、好きなオモチャを買ってもらっているか、あるいは、保育園で
お遊戯の練習をしているか。あとなんだろ。

ガムを、観光客に売るという仕事。そのなかに含まれることって、ものすごく多くのモノが
含まれていると思われ。どれだけ頑張っても、ガムが1コも売れなかったときの、しんどさとか。

彼女たちも、一日中ビールを飲んだくれてるオヤジに、そんなこと言われたくはないわい、
と思っているかもしれませんが、でも、恵まれた環境が、人間を作るんじゃないですよね。
むしろ、厳しい状況が、人間の知恵を試す、んだと思います。そういう意味では、彼女たちは
ものすごく幸せだと思います。心の底から、そう思います。

日本の子たちは、概して不幸だと思う。けど、それも
日本の子たちに課せられた、課題なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください