12月8日(月) サイゴン(ベトナム)

いまは月曜日の朝です。
昨日の夜は、バンコクから帰国したばかりの写真家のFさんと電話で連絡を取り、
ご家族といっしょに、ビアホール風のベトナム料理店でお食事させてもらいました。
サイゴン在住のかわいらしい女性と、同じくサイゴン在住の業界人?の男性も
来てくださいました。

ひさびさに、まとまった量の日本語を話すことができ、とってもうれしかったです。

今日はこれから、旅行代理店にパスポートを持って出向き、カンボジアビザを取得して
きます。20ドルちょっとかな。カンボジア入りのルートですが、その旅行代理店で、
メコンデルタのツアーとセットになった、プノンペンまでの船旅が用意されているとの
ことなので、それを利用しようと思っています。1泊2日か、あるいは2泊3日か。

ツアーだと、思ったように動けないのが難点ですが、ホテルもバスも船も食事さえ
パックになっているので、楽は楽ですよね。Joi全体がパックツアーだったら、きっと
疲れきってしまうでしょうけど、ごく一部だったら、いいですよね。毎日の夕食の献立を
考えるのに疲れて、近所のマルエツでお惣菜を買ってくるお母さんみたいなもんですよね。(笑)

水曜日にも、サイゴン在住の方々でお食事会が開かれるということなので、また是非
参加させていただこうと思っています。

なので、サイゴンにはあと3日は、いられますね。けっこううれしかったりする。(笑)

くれぐれも、酒量は控えめに。ビールだけ飲んでるぶんには、乱れないんですよね。(x x)☆\バキッ

そうだ。昨日はシーゲームで、サッカー、ラオスとの対戦でした。サッカーの試合のあった日は
いつもそうらしいのですが、街の大通りは、ベトナムの大きな国旗をもったバイク乗りのにいちゃん、
ねえちゃんで、たいへんなことになってました。

日本でこれを日の丸でやったら、別の意味で、たいへんなことになりますよね。

いや、冗談はさておき、国民みんなで、スッキリした気持ちで、自分の国の国旗を
掲げることができない、って、なんかとても寂しいことだなぁ、と思いました。

僕個人としては、日の丸に賛成とか反対とか、そういう気持ちはありません。
国旗というのは、象徴ですから。戦争のときに、日の丸のもとで、若い人たちが命を散らした
というのは、まぎれもない事実ですが、でも、日の丸に責任があるわけでは、ないと思います。

ここいらで国民的な論議をもう一回やって、それでスッキリとした気持ちで、
国旗というもののありかたを、考えたらどうかな、と思ったりもします。

じっさいのところ、日の丸に代わる、国旗というものも、考えにくいわけですし……。

さぁ、布団から出て、一日の活動をスタートさせましょうか。

いま夕方の6時半です。
ビ・サイゴンから、ホテル移っちゃいました。昨日、明日になったら10ドルの部屋が空くから
そしたら、そっちの部屋に移ってもらいますからね。今日は15ドルの部屋しか、空いてないのよ、
っていわれて、15ドルの部屋に、昨日から今朝にかけて、いたのですが、今日しめされた10ドルの
部屋が、ちょっとあまりにもひどくて。窓のない、内陸?の部屋。すごく狭い……。それでイヤになって
サヨナラしちゃいました。いまいるのは、サザンホテル、っていう、デタムの、南端に近いところにある
日本のビジネスホテルみたいなところです。部屋代は15ドル。(笑)

でも、エレベーター付きなので、おなじ5Fでも、快適さは月とすっぽんです。

これからきっと、デタム通り(サイゴン一の安宿街)でも、こういうビジネスライクな安宿が、
増えていくんでしょうね。NHKの衛星TVも入ります。西武の松井がメッツ入りを決めたニュースも
さっそくGetしました。(笑)

今日は、統一会堂と戦争証跡博物館に行ってきました。
戦争証跡博物館は、1月に来たときも行きましたが、今回もぜひ行こうと思っていました。
うまくいえないのですが、戦争写真の持つ、ものすごい力、それを改めて確認しておこう、
というような気持ちでしょうか。

それから、憎悪、という感情の持つ、とてつもない負のパワー。

平時に住む人は、なんで戦争になると、罪もない人たちを、容赦なく殺戮してしまったり
するんだろう、って思います。僕も思います。

でもきっと、戦争というものが、いったん始まってしまうと、憎悪の感情が、拡大再生産の
無限ループに入ってしまうんだと思います。そうでなければ、ついこのあいだまでふつうの
市民だった軍人が、無辜の老人や女性、子どもたちを虐殺することなんか、できるわけない。

だから、戦争はいけないんです。

戦争写真というのは、写真というメディア、表現媒体の力というものを、
最大限に知らしめることのできる、そういうジャンルの写真だと思います。

そのことを、改めて確認するために、今回も、戦争証跡博物館に、足を運びました。

明日はブンタウに行こうと思っています。
サイゴンから船で1時間ちょっと、海辺の街です。

ガイドブックによると、ベトナムの熱海みたいなところ、って書いてありますが、
わかるような、わからないような……、という感じですかね。(笑)

今日は、これから、どうしましょう。

寝るには、さすがにまだ、早いような気もしますし。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください