天気のいい日

カメラを持ってうちを出たら、CFが入ってないことに気づき。
ぐぅぅ、家に帰るのも面倒だし、と思って、津田沼駅前のイオンでCFを購入。
昔、同じような状況でSDを買ったこともある。(笑)

店内をさがしても、CFはなかなか見つからず。
SDとかマイクロSDとかxDとかはあるのに。
おぐらは個人的に、●●はどこにありますか?って店員さんに聞くの、嫌い。
じぶんの直感だけを頼って、見つけ出したいと思っているから。そしてこれは小倉の
人生全般に通ずる話。(笑)

最終的に、ちょっと離れた壁に気弱そうにかかってるトランセンドのCFを発見。
7千円弱で4GBのを購入。

16GBのノーブランドのがほぼ同じ値段で買えるのに、コストパフォーマンス悪すぎ
だなぁ、と思いながらも、背は腹に代えられぬ、といまだに意味の取りづらいことわざを
意味もなく思い出したりして、レジにて支払いをすます。確定申告したばかりなので、
領収書の受け取りには妙に慎重。

クルマを走らせて、稲毛のほうへ。今日は親友のMが技術連載本をAmazonで購入して
くれたお礼ということで、焼肉をおごることにしていたわけで。

ふたりでがっつり食べて。いい本だね、といったわりには、まえがきとあとがきしか
読んでないという。だって難しいんだもん、と。そうだよな、興味がない人には、
なんのことやらちんぷんかんぷん、なんだろうな。まあそれはそうだよな。

Mと別れ、自宅に戻り。すこし前から愛車のブレーキランプが切れていたことを
思いだし。近所にある某ディーラーは、前もって予約を入れないと、なにもして
くれないわけで。で、もしや、自分で電球を交換できれば、お金も安く済むし、
一石二鳥だなぁ、と思ってハッチバックを開けて、敷いてあるマットをベロンと外すと
電球をいくつかはめ込んだパネルが現れ。カチッとプラスチックのロックを外すと
パネルごと外すことができ。それらしいのを見てみたら、タマの線が切れてる。これだ。

一応、輸入車だから、電球の型番とかも窮屈なことを要求されても困るなぁ、と思って
ネットで検索。したけど、いまいちよーわからず。そうか、近所のイエローハットか
どこかで替えのタマを買おうと思ってたんだけど、ディーラーで売ってもらえばいいのか。
在庫、あるにちがいない。

と思って、すぐにクルマを走らせ。5分後には、ディーラーの受付のおねえさんに、
タマの切れた電球を、渡してた。おねえさん、すぐに戻ってきて。違う製品になるんですけど
容量が同じなので、これでも使えますよ、って。KOITOって刻印された12V/5Wの電球を
渡してくれた。ちなみに切れたタマはPHILIPS製。252円だったかな。

ディーラーには、当然のことながら、ぴっかぴかの新車がズラリと並んでおり。
うー、かっこいいなぁ、と思いながら、そういうしょうもない煩悩を振り払うのに
懸命にパワーを使った。

小倉のベトナム移住後の野望のひとつとしては、プジョーのディーラー網を
ベトナムに創りたい。前にもどっかに書いたと思うけど、プジョーっていまのところ
ベトナムではぜんぜん走っておらず。日本車、韓国車、そしてドイツ車に席巻
されてしまっており。これは非常に、もったいないことで。フランスを旧宗主国に
もつベトナムの風景に、フランス車は非常に合うと思われ。それは僕がひとりで
思いついたことではなく、火を見るよりも明らかなことで。って、そんなにアツク
なることでもないんだけどさ。(笑)

市ヶ谷へ

帰宅したと思いきや、また総武線に揺られて市ヶ谷へ。週末、やっておかなきゃいけない仕事が残ってるのと、ごくごく内輪で技術連載本の慰労会をしようかと。

ちょっと遅くなったけど、一昨日あたり、お世話になった方々に見本本?を発送し。書評を書いてくれそうな雑誌社や新聞社にも送った。

どこからか、少しずつ火がつくといいな。

最近のおぐらの日課はGoogleで技術連載本のタイトルを検索掛けること。ポツリポツリと、ブログとかで言及してくれてる方々が現れ。

うれしいなあ。辛口の批評でもいいの。いちばん寂しいのは黙ってスルーされちゃうこと。

まあ、インタビュアーはヘナチョコでも、登場されている開発者の方々は押しも押されもせぬ、一流の方々だから、きっとキチンと評価されるに違いない。

それにしても、はやく増刷きまらないかな~。

今年中に二冊目の単行本を必ず出します。この春のムックラッシュが一段落したら、少し時間をかけて、いままでの材料を一度まとめてみようと思ってる。

おぐらの通ってた学部は卒論がどういうわけか、なかったので、人生初の卒論みたいなもんか。笑

え? DCMを卒業するのかって?
ふふふ、それは僕が決めることじゃないんだよね~。こちとら、お仕事がもらえる相手にはあいそよく尻尾を振る野良猫稼業だから。

オチがないけどすみません。笑

帰りに気が向いたらまた書きますね~。

新規まき直し

この場合、巻き直しなのか、あるいは蒔き直しなのか。

それはいいとして。

今日は40D本のロケで新浦安に行ってきた。
編集部に顔を出すかどうか、かなり迷ったが、直帰することにして。

取材の終わったあと、駅のドトール(怒濤のドトール)で編集部に電話を入れ、
緊急の用事がないことを確認。安心して家路につくことができ。

ちょっと連休疲れも残っていて。明日からはネジを巻き直して?
がっつりと編集作業を進めることにしよう。カメラマンさん達から
そろそろ原稿が集まり始めていることだし。

明日が水曜日で、木曜日はもしかしたらまた自宅作業になるかも。
金曜日はまたロケがある。来週の月曜日は、もう18日だ!
ううう……。2月中にあるていど完成させておく、という野望は
実現するのだろうか。寝なくても仕事を進められるカラダがほしい。
あるいは、一日の仕事の効率をいまの2.5倍くらいにアップさせたい。

ううう。。ムックをばったばったと片付けて、5月か6月には、すこしゆったり長めに
ベトナムに写真を撮りに、行きたいなぁ。

ニコン用にタムロン28-75mmを購入したいんだけど、そうすると40Dが
のけ者になってしまいそうなので、もうすこし我慢したほうがいいかな、と
思ってる。

べつにフルサイズ信仰なんて自分は持ってないと思ってたけど、
やっぱりレンズの焦点距離のとおりの画角でモノを考えられること、
それと広くて明るいファインダー。このふたつを手に入れられるんだったら
うん十万円なんて、けっして惜しくない、と思ってしまう自分がいる。

ホントはフルサイズのデジイチが、フルサイズであるということを特別
売りにしなくても、ごくごくふつうの存在であるようになれば、いちばん
いいんだけど。重さ、大きさも含めて。いまさら銀塩には絶対に戻れない
けど、CONTAX 167MTとか159MMとかを肩に掛けて、福岡の百道浜を
ふらふら歩き、女子高生とかに声をかけて写真を撮らせてもらってた
あのころが、いちばん楽しかったなぁ。

思えば遠くへきたもんだ

なんていいたくないけど。まだ女房も子どももいないし。(笑)

踏切のそばに咲く 秋桜の花ゆらして
貨物列車が走りすぎる そして夕日に消えてゆく

だっけ。
たぶん日本を出てから、しみじみこの歌を歌うことに
なるんだろうな。

まあ、いまの時代、とおくってったって、土星くらい行かないと
ああ、遠くへ来たなぁ、とは、思わないよね。それほどこの星は
せまくなった。

新浦安

今日はムックのロケで新浦安に来ている。

あいにくの雨模様だけど。

京葉線って時間が読めなく、早く着きすぎたので駅のドトールでコーヒーブレイク。

怒涛のドトールコーヒー。

今日のおぐらのテーマは、ロケのあと、直帰するか否か。えらいまようところ。家に帰っても仕事はたくさんある。やるかどうかは、別にして。笑

迷うところ。

ロケが終わって元気が残ってたら、JRと地下鉄を乗り継いで市ヶ谷まで行くとするか。

おくたま(帰り)

いやぁ、遠かった!
遠かったし、寒かった!
奥多摩駅からクルマで少し行った海沢っていうところが目的地だったのですが、沢沿いにめちゃめちゃ雪が残っており。

遭難するかと思った。

撮影ロケはつつがなく終わったし、この雪の影響で今晩のもろもろの日程はすべて中止になったので、帰宅したら雪見酒と洒落込むとするか。

もう起床してから12時間もたってるし!
オグラのカラータイマー点滅しまくりだよ!

金麦が俺を呼んでいる。あの魅惑のおねえさんの微笑が。

そういえば最近、山手線とか中央線とかで電車テレビを見る機会が多く。
ANAのCMで女優が麗江を紹介してて。

行きたいなあ。麗江。
2003年のインドシナ旅行では遠すぎてちょっと行けなかった…。

どんなに観光地観光地しててもいいの。あの瓦屋根の海が見れれば。

おくたま

奥多摩に向かっている。
ムックのロケで。

今日は五時起きだった。宵っぱりの小倉には一年に何度もあることじゃない。

自宅にある5~6コの目覚ましを総動員して備えたのだが、それでも起きれなかったらどうしよう、という不安は残る。

昨日発売になったばかりの技術連載本の売れ行きが気になって、数分ごとにAmazonのページをリロードしたりして。

それでも五時に最初の目覚ましのジリジリジリジくらいで起きたけど。

雪が降るとかっていわれてるけど、どうなのかな。さすがに今日は勘弁してほしいなあ。

いつもながらオチなくてすみません。笑

なんか粒あんの和菓子が食べたい気分。どっちかというとオグラは粒あん派。本は必ずカバーを取って読む。このふたつって人によって共通してる気がする。わかんないけど

ルデコ

渋谷のルデコで開催中の、武蔵美で写真を学ぶ学生たちの卒展を見に行ってきた。
半年ぶりに小林のりお先生にお会いした。

しかし、写真を学校できちんと学べる学生の方々って、めちゃめちゃうらやましい。

んなことをいまさら40男がいっても始まらないので、自分の与えられたフィールドで、頑張るしかない。

けど、写真展に行っていろんな写真の発するビームを浴びると、もれなく写真を撮りたくなるから不思議だ。猫が夜中に集会を開くようなものか。

ニコン用に明るいズームを買おうと思っている。週明けにギャラが出たらね~。

メリークリスマス!

じゃなかった、あけおめ2008(旧暦)!

ということで、オグラの落ち込んでいた2月5日、2月6日(新暦)は、
どっちかというと、すでに前の年の話なので、忘れた、忘れた。(笑)

結局、今年のテトも、ベトナムにいられなかった。(涙)

来年こそは、って、毎年いってる気がする。(笑)

春先はデジイチがいっぱい出る季節だから、書き入れ時なのですよね~。

うーむ。旧暦の担当者に頼むか……。

ショートリリーフ

去年の11月くらいに機種変更したW53CAだが、auの春モデルを見てたら、
もう機種変更したいと思う機種が、出てて。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0128/besshi.html

・W62S
au初のGSMとのハイブリッド携帯! ベトナムでSIMカードを差し替えないで済む!
海外でふつうにE-mailが使える! ホアンキエム湖畔でmixiが見れる!
いまもってるソニエリのGSMケイタイをベトナムローカル携帯として使える!

・W61CA
ペンギン復活! でこぼこキーボード復活! 防水!
おまけにワンセグ!(見ないけど) イエローがいい感じ!

う~ん、甲乙つけがたい! カシオ携帯信者としてはW62CAにすぱっと
いきたいところなんだけど、GSMハイブリッドの魅力が勝るか。。

う~ん、auを信じてきてよかった。。2008年後半にはスマートフォンが
出るとかっていう未確認情報もあるし。。

いま機種変更すると、端末代プラス、なんちゃらサポートの解除代ということで
18000円くらい余分にかかるそうな。

うー、それでもほすぃ。。

落ち込んだ心を癒すには、浪費に限る!よね。(x x)☆\バキッ

今日は懸案のページ(5pモノの)の内容がすんなり割れて、ものすごく
気分がいい。明日、明後日と、ひとつずつページの内容が割れていけば
40D本も完成がググッと近づくというもんだ。がんばろ、がんばろ。

と思ったけど、

あまりにも落ち込むことが、立て続けに起こったので、
一日くらい会社を休むかー、と思ってフテ寝していたのだけれど、

落ち込んでるヒマなど、ない。

よく考えたら。

いまやってる40Dムックのあとにも、数冊ムック制作のオーダーが来ており。

一日も早くベトナム移住を果たすぞ!
ハノイの美女達が俺を待っている。(笑)

http://www.amazon.co.jp/dp/4844325175/

『写真がデジタルになる日』、いよいよ明後日発売。
Amazonにて、好評予約受付中!!

まだの人は是非どうぞ。(x x)☆\バキッ