e-Taxた。

いまのいままで、e-Taxと格闘してた。

とりあえず、確定申告書と収支内訳書を作成して
データを国税庁のサーバーに送りつけることはできたと
思う。

しっかし、e-Taxのシステムを作った人って、めちゃめちゃ
アタマがいいんだろうな。だって、アホな俺なんかにゃあ
まったく理解できないような構造してるんだもん。

まあ、なんつーか、個人商店のIT好きの店員が作った
ホームページ並みの出来だね。

このシステムをどっかの企業に随意契約とかで発注して
何十億円も払ってるんだろうなぁということを考えると、
はらわたが煮えくり返る、気がする。

還付金額は、予想よりもはるかに少なかった。(涙)
もっといくと思ってたのに。

敗因は、なんだ。もっと経費計算に、シビアに
ならないと、いけないのかもしれない。

それこそ、ほんと、会社をこさえるか、っつう感じ。

ううう。。。このままだと、平成20年度の住民税とか
国民健康保険とかの金額が、恐ろしいことになりそうだ。。

ううう。。。進むも地獄、退くも地獄。だとしたら、
前へ前へと、進むしか、ない。

ううう。。。

扶養家族が老いた母しかいないのも、問題かも。

家族つくるか。(ぼそり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください