新規まき直し

この場合、巻き直しなのか、あるいは蒔き直しなのか。

それはいいとして。

今日は40D本のロケで新浦安に行ってきた。
編集部に顔を出すかどうか、かなり迷ったが、直帰することにして。

取材の終わったあと、駅のドトール(怒濤のドトール)で編集部に電話を入れ、
緊急の用事がないことを確認。安心して家路につくことができ。

ちょっと連休疲れも残っていて。明日からはネジを巻き直して?
がっつりと編集作業を進めることにしよう。カメラマンさん達から
そろそろ原稿が集まり始めていることだし。

明日が水曜日で、木曜日はもしかしたらまた自宅作業になるかも。
金曜日はまたロケがある。来週の月曜日は、もう18日だ!
ううう……。2月中にあるていど完成させておく、という野望は
実現するのだろうか。寝なくても仕事を進められるカラダがほしい。
あるいは、一日の仕事の効率をいまの2.5倍くらいにアップさせたい。

ううう。。ムックをばったばったと片付けて、5月か6月には、すこしゆったり長めに
ベトナムに写真を撮りに、行きたいなぁ。

ニコン用にタムロン28-75mmを購入したいんだけど、そうすると40Dが
のけ者になってしまいそうなので、もうすこし我慢したほうがいいかな、と
思ってる。

べつにフルサイズ信仰なんて自分は持ってないと思ってたけど、
やっぱりレンズの焦点距離のとおりの画角でモノを考えられること、
それと広くて明るいファインダー。このふたつを手に入れられるんだったら
うん十万円なんて、けっして惜しくない、と思ってしまう自分がいる。

ホントはフルサイズのデジイチが、フルサイズであるということを特別
売りにしなくても、ごくごくふつうの存在であるようになれば、いちばん
いいんだけど。重さ、大きさも含めて。いまさら銀塩には絶対に戻れない
けど、CONTAX 167MTとか159MMとかを肩に掛けて、福岡の百道浜を
ふらふら歩き、女子高生とかに声をかけて写真を撮らせてもらってた
あのころが、いちばん楽しかったなぁ。

思えば遠くへきたもんだ

なんていいたくないけど。まだ女房も子どももいないし。(笑)

踏切のそばに咲く 秋桜の花ゆらして
貨物列車が走りすぎる そして夕日に消えてゆく

だっけ。
たぶん日本を出てから、しみじみこの歌を歌うことに
なるんだろうな。

まあ、いまの時代、とおくってったって、土星くらい行かないと
ああ、遠くへ来たなぁ、とは、思わないよね。それほどこの星は
せまくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください