AF-S80-400/4.5-5.6ってホントにいいレンズだなぁ

タイトルのとおり。以上、終わり。笑

去年の夏に、2日続けて世田谷の駒沢競技場で、東京の中学校のサッカーを撮った。AF-S70-200/2.8に2倍のテレコンをつけて。さらにマウントアダプターFTZをつけてZ9で。その日はものすごく暑い日で、なんとz9が熱暴走して、恐ろしいことになった。思い出したくもない。笑

なので2日目は仕方なく、28-300mmで撮ったさ。笑

以前から70-200/2.8と2倍テレコンの相性って微妙だなあとずっと思ってた。そらそーだよな。いろんなレンズに装着できて、手軽に焦点距離を2倍にできる汎用の光学系なんて、いいわけがない。

それで去年の夏にAF-S200-500/5.6を購入したんだ。で、さっそく全中のサッカーで使った。山形の鶴岡で開催されたと記憶してる。そのあと、秋の幼稚園の発表会でも使った。市民会館とか大きなホールを使って行われる本格的なヤツで。

写りは悪くないと思うし、AFもそれなりに速いと思うけど、このレンズのもっとも微妙なところは、ズームリングの回転角が大きすぎるところ。ズーム比は2.5倍なのに、どれだけズームリングを回させるんだよ、というね。このレンズ、ウワサによるとタムロンとの共同開発だということで。値段もそんなに高くないし、まあ仕方ないのかな、と思ってた。だけどまあ、使うシーンってけっこう限られちゃうよね。

そのあと、AF-S80-400/4.5-5.6が気になりだした。ずっとほしいなあ、と思っていて。で、ついに買ってしまった。ヤフオクで。中古を。10万円弱だったように記憶してるけど。

光学系もバッチリです、ってことだったんだけど、ある撮影に使ったら、全カット、ピン甘で。心臓が止まるかと思った。落札からすこし時間が経ってたんだけど、出品者に連絡をした。あ、先にニコンに修理の見積もりに出したんだ。そしたら案の定、VR機構が壊れてるので修理代がこれだけかかります、と。それがけっこういい金額で。7万円とかだったかなぁ。

出品者に連絡しても、まったく返事がない。どうも、超悪徳業者に引っかかってしまったようだ。あとから見たら、評判もすこぶるよくない。

なのでしびれを切らしてヤフオクの事務局に連絡してみた。そしたら審議の結果、落札額を返金しますと。ただし商品は返送してね、と。そこで考えた。うーむ、せっかく縁あって手に入れたレンズなのだから、手もとに置いておきたい。なので修理費だけ負担してはいただけないか、と。

そしたら、それでいいですよ、と。それでヤフオクにニコンからもらった見積書を送り、修理費相当額の振り込みが確認できたあとでニコンに修理に出し。光学系は新品同様になって戻ってきた。めちゃめちゃうれしい。

まあ一年を通してガッツリ使う、というわけでもないんだけど、ここ最近、何度か続けて使う機会があり。先々週の市原の中学校のバドミントン。コートの横から撮れるのなら24-120とかの標準ズームで行けるんだけど、市原の体育館は観客席から撮ってください、と言われ、もしかして、と思って持って行ってたこの80-400/4.5-5.6がばっちりハマった。

そのあと、先週のやっぱり市原の中学校のソフトテニス。こちらもコート脇から撮れるんなら、Z24-200が最高なんだけど、コートの斜め後ろから撮ってくださいということで、ネット越しに80-400/4.5-5.6がばっちりハマり。

まあ、知り合いのカメラマンとかは、手持ちで軽量小型のズームで(たぶんクロップで)撮ってたけど、せっかくだったらフルサイズで撮りたいじゃん。いや、ミラーレスだからクロップでもファインダーが一回り小さくなるということもなく、画素数も必要十分なので画像がややジャギジャギするってこともまったくないんだけど、なんだろうなあ、最後のカメラマンとしての矜持? よくわかんないけど、少しでもいい画質で写真を皆さんに届けたいかな、みたいな。ちょっとかっこよすぎか?笑

たぶん単なる自己満足なんだと思うけど。笑

いやけど、その自己満足が大事なんだよ。かならず漏れ伝わっていくことってあると思うし。

なんの話だっけ。そう、撮影した画像を見たら、Z9のファームウェア4.00の顔認識AFで選手たちの瞳にピントがビシバシ合って、画質もめちゃめちゃシャープなんだよね。なんていいレンズなんだろう、って惚れ惚れしてしまう。そか、VR機構が壊れた商品を押しつけられた関係で光学系を一新させていただき、そのおかげもあるのかな。

あえて難を言えば、ズーム操作が若干ギクシャクするかな。ニコンのFマウントレンズの普及価格帯のレンズにありがちなことだが。AF-S24-120やAF-S28-300ほど悪くはないけど、70-200/2.8ほどスムースでもない、という感じ。レンズの価格帯というか、レンズ格を如実に表してるというか。

あ、けどそれは、先々週の体育館のバドミントンでは強く感じたけど、先週と今日のソフトテニスでは、そこまで感じなかったかな。何が違うかっていうと、バドミントンは観客席からフロアにレンズを向けてるので一脚につけたレンズが下を向いてる。けど、ソフトテニスだと、それが真横、水平なので、ズームリングの片寄り?がそこまで気にならなかったのかなと。

ホントあたしってhspだよね。highly sensitive person.

55になって、ようやくわかったよ。あたしがネクタイとかスーツとか靴とか靴下とかを死ぬほど嫌ってるわけが。

まあ、いいや。そういうわけで200-500/5.6はいますぐにでも売り飛ばしたいと思ってるけど、80-400/4.5-5.6は永遠に使い続けたい。

もちろんこれからメインカメラはどんどんミラーレスになっていくと思うので、なるべく早くZ100-400が欲しいなあとは思うけど、Z100-400はあまりにも高い。10万か15万を切るくらいの価格になったら買おうかね。Zのズームってプラスチッキーなのにスムースなんだよね。あ、それはあたしが所有してるZ24-120とZ24-200だけの感想ね。Z70-200とかZ100-400とかはメタルっぽくてFマウントの高級レンズよりもさらにサラサラなのかな。

それはそれで、すごいことだと思う。

明日はバスケなので28-300、明後日はサッカーなので80-400で撮ります。200-500、ゴメンね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください