死ぬほど疲れた。涙

少年サッカーの合宿の撮影から、さっき帰ってきた。午前11時に成田市内のグラウンドに集合して、お昼ごはんとランクアップテスト、練習試合を2時間くらい撮ったあと、小見川の少年自然の家に移動して、お部屋の様子、夕食、夜のレクレーション、そしてお部屋ごとの集合写真を撮り、夜の9時前に終了。

死ぬほど疲れた。
あたしが体力ないだけかもしれないけど、なかなかしんどい。後半の夕食のシーンとか、撮影を拒否されるとけっこうヘコむ。笑顔で上手くかわす余裕もなくなってるからね。部屋ごとの集合写真もマストではないのかもしれないけど、依頼されて一部屋撮ったら、ほかの部屋を撮らないわけにはいかない。それに写真の売り上げを考えたら、撮らないという選択肢はないかな。これも撮るのにめちゃめちゃ難儀したけど、引率の方々に協力をお願いすると、うんとスムースに進むのね。これからは、そうしよう。

200-400を売ってしまったので、練習試合のシーンは70-200に2倍テレコンで撮影。いやー、全然快適だわ。200-400がどれだけオーバースペックだったかというのが身に染みる。いや、スポーツの撮影がいっぱいあってお金の余ってる人はなんぼでも買えばいいと思いますけどね。あたしはいいや。分相応だと思う。

けど、こんなことをいったらアレだけど、午前中か午後イチに終わるのがほとんどの幼稚園の撮影と、そこまでギャラも違わないのに、仕事量は、軽く倍以上は違うよね。今日も張り切って撮影に臨んだら10,000枚近く撮ってしまったよ。マラソンと違って画像整理があるというね。もう泣きそう。時給換算したら、って考えたくもない。まあ、いいや。明日も地元で激闘なので寝ます。

これが売ってしまったニコンの200-400mm。正式名称は、AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II。いつか超大金持ちになったら、新品でGetしてやる~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください