別に誰かに何かを言い訳するつもりはないのですが、人と違っていても、常識から外れていても、いいと思うんですよね。僕はこれでも会社員としてふたつの会社に12年も勤め、どうにも息苦しくなって、辞めた。大きな会社でわさわさと周りと競争しながら出世していくとか、僕には無理。

実の弟に、お前は40にもなって結婚もできない人間のクズだ、といわれたけど、ああ、そうなのかなあ、とは思ったけど、だからなに、としか思わなかった。結婚なんて、したい相手がいて、したい人がすればいいんじゃね、と思うから。世間体のためにするもんでもないでしょ。知らんけど。

常識とかって言葉を振り回す人には、ほとほと疲れるんだよねえ。疲れ果てた。人間て、もっと自由でいいんじゃないのかな。自分らしくいられないところで、頑張りすぎても、ろくなことはないよ。体を壊して自殺したくなるくらいだったら、一目散に逃げたほうがいいよ。地の果てまで。

日本人は、長い間、集団でお米を作って生きてきた民族だから、集団行動が得意というか、習い性になってるんだな。何世代にも渡ってDNAに擦り込まれちゃってる。ブログのパクリはよくないけどな。

それはそうと、あたしの母親は、秋田の大曲の稲作農家の娘。どうやら大地主らしい。一方、父親は九十九里。よく知らないけど、イワシをとってた漁師の家系かな。おそらくルーツは小舟に乗ってやってきた縄文人の末裔だと思われ。

そんな両極端な両親がどうやって出会ったか。東京の佃島あたりで、父親が母親を見初めて、平たくいうとナンパしたらしいのだな。どうやら。関係者の証言を総合すると。最初は拒否ってたらしいんだけど、なんか結局は子どもを4人も産むことになったそうな。昔は娯楽がなかったからねえ…

何が言いたかったか、とっくに忘れちゃったけど、結婚なんて、人生の目的でもある訳なし、したけりゃすればいいし、できなきゃできないで無問題。そんなの人がとやかく言うことじゃない。負け犬の遠吠えといわれても、痛くも痒くもない。

死ぬまでひとりで彷徨し、訳の分からない自由律俳句を詠んでたおっさんとか、結婚生活は営んでたものの風俗にハマり経済的にも破綻してカネを借りてた人を内緒の日記であしざまに書いてたヤツなんかにシンパシーを覚える。世の中がそんなヤツらばっかりだったらトランプの米国みたいになっちゃうけど。

そういえば先日、勝田台で、ふたりの女子小学生に、彼女いるの?いないでしょうね、ってdisられた。獅子は伴侶を求めないのだよ、と訳の分からない反論をしておいた。

すみません、twitterの連投を、こちらにコピペしました。笑

元気がないときは、夏のカラオケで録った「浪花恋しぐれ」のデュエットの動画でも見て元気になろう。笑

浪花恋しぐれで思い出したけど、むかしは、ゲイのためならオカマも泣かす~、って歌ってたけど、いまとなっては差別用語になっちゃうんだろうなあ。。人を傷つけることは、なるべく少ないほうがいいよね。半生の反省。。

誰が米国の大統領になろうが、じたばたすることはない。相も変わらず太陽は地球を照らしてるし、地球はせっせと公転と自転を続けてる。もっといえば、世界中の火山が大噴火して人類が滅びることがあっても、にっこりと笑って死んでいける。この広い宇宙、どこかに自分を必要してくれてる場所があるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください