3日続けて高校の球技大会へ

一昨日、昨日、今日と、3日続けて県立高校の球技大会の撮影に行ってきた。
非常に疲れた~。でもここちよい疲れ(かなw

3日間とも、3学年全部が撮影の対象で、カメラマンは2名で、なかなかハードだった。

もちろん撮影は、卒業アルバム用が主なので、3年生が中心になる。
具体的には詳しくないんだけど、卒業アルバムのページは、3年生の球技大会が3~5ページもあるのに、1、2年生の球技大会のページは、せいぜい1ページなんですって。
そうなのか……。

なので撮影は3年生と1・2年生を8:2くらいと教わった。3年:2年:1年でいうと、8:1:1ということになるよね。
やや細かい話になるけど、2日目の撮影だけ、1年生だけ、スナップ写真の販売も行う、と連絡をいただいた。
そうすると、ギャラが数千円アップするのですね。モチベーション3割アップ!! ギャラは3割もアップしませんが。笑

昨日の相棒のカメラマンさんは、いままで何度か現場で一緒になった方で。なので、コミュニケーションがやや取りやすかった。一昨日と今日の相棒のカメラマンさんは、初めてご一緒する方で。でもこちらの写真屋さんでは僕よりもずっと先輩で慣れていらっしゃるので、基本わたし、下っ端に徹して、ご意見を全面的に尊重。

いままで1学年(あるいは2学年も?)の撮影担当で、ひとりで球技大会の撮影に入ったことは何度もあるけど、3学年全部の撮影で、しかもカメラマン2人っていうパターンってあんまりなかったので(今回が初めてかも)、なかなか緊張した。なんつーか、協力し合わないといけないし、僕は自慢じゃないけど協調性カケラもないし。昨日は撮影の発注書に、午前中はこっちのカメラマンが外、午後は中、みたいに書いてくれてたので、まあラクだったんだけどさ。

で、3日間の結論。いやー、若さに当てられて、熱が出た。笑 けっして男梅350のせいではない。
きょうも、最後のリレーが終わって、閉会式が終わって、みんな夕陽を浴びて帰っていくときに、下級生の女子が、3年生の男子の先輩に、すみません、いっしょに写真撮ってください、とかいって、いいよ、なんていって、スマホでふたりで自撮りしてた。きゅー、青春だにゃあ。おれもたまに勝田台コネクションの女子大生とかと2ショットの自撮りするけど。あ、自撮りはしないか。あたしの弟子のカメラマンに一眼レフを渡して撮ってもらうカタチを取るけど。

それはそれとして。最近、スポーツ専門の写真屋さんの仕事で、バレーボールやバスケを毎週のように撮ってるから、撮影技術向上の成果が高校の球技大会の撮影にも遺憾なくフィードバックされ。あと、最近しみじみ思うのが、ニコンの24-120mm F4Gって、けっこうよく写る。笑 あ、バカにしてるわけじゃないんだけど、最高級ズームを除いては、ズームによって、ビヨーンって鏡筒が伸びて、先っぽのほうがややガタガタしてるのがふつうで、それってふつうに撮影画像に悪影響を及ぼすと思うんですよね。正直、この24-120mm F4G、なんども銀座ニコンでドック入りさせたし。

でも、70-200mm F2.8 VRIIは、なるべく持ち出したくないし、手持ちで使いたくないし、装着したカメラを肩に掛けて歩きたくないし、なのでよほどのことがない限りは持ち出さない。マラソンとかサッカーとか一脚の使用が前提の撮影以外では。なので今日も、70-300mm F4.5-5.6と24-120mm F4Gの二刀流。そうそう、昨日と一昨日のカメラマンさんが、カメラは1台で行くぜ、とおっしゃっていたので、僕も日和って、カメラは基本、一台。ま、ギリギリの良心として、テンバの超小型バッグをたすき掛けして、そこに交換レンズを1本しのばせていたけどね。

あ、一昨日ご一緒させていただいたカメラマンさんは、カメラは1台だけど、予備カメラをしまったリュック型のカメラバッグを撮影中ずっと背負っていらっしゃって。すげえ、と思った。ただただ尊敬。もしかしたら、単に僕がデブなだけかもしれないけどさ。笑 しれないけどさ、じゃないよな。間違いなく。笑笑

なんの話だっけ。忘れた。

あしたはたぶん小田原出張なのに、なぜか5時起きで集合は武蔵浦和。たぶん明日は開会式だけだと思うので、集合写真を順番に撮ることになるのかな。試合はない(と思う)ので。で、明けて土曜日が怒濤の試合の日。あたしゃあ生まれてこの方、バドミントンって撮ったことないんだけど、うまく撮れなかったら、どうしよう!?

まあ、その写真屋さんからは、ソッコー干されることになるだろうけど、まあ、それもしゃーない。
人生って、そうやって回っていくものだと思われ。

違うかな。もし違ってたら、人生の諸先輩方、ぼくを優しく叱ってくださいませませw

ここ数日で書きたかったことに数十分の一も書けてないけど、そろそろ夜も更けてきたので、とりあえずいったんupします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください