Ai Nikkor 35mm F2.8s 試し撮り

昨日の勝田台の研修の2次会、いや3次会で、清掃からあがってきたばかりのAi Nikkor 35mm F2.8sをD810につけて使ってみたけど、やっぱり写りは「ふつう」だったなあ。愛機ThinkPad X1の液晶で見ても、おお、という驚きはなく。 ずっと昔のフィルム時代のレンズだから、当たり前といえば、そうなんだけど。ドナドナするかな。。やっぱりSIGMA 35mm F1.4 Artを使ってしまうと、ほかのレンズはちょっとアレだよね。

デジタル時代って、つねに液晶モニターとかで大きく写すことが当たり前になってしまっているから、レンズに過度の性能を要求してしまっているわけで。なんだかなあと思わないではないけど、でももうあとに戻ることもできないわけで。

SIGMA 35mm F1.4 Artも、不満がないわけじゃない。階調性っていうのかな、おおっ、っていう感動的な階調再現が見られない、やや平板な絵に見えてしまうのが、不満といえば不満。たぶん、ツアイスの35mm F1.4あたりを使えばゾクゾクするような絵が見られるんだろうけど、ちょっと現実味がね。

SIGMA 35mm F1.4 Art、重くてデカイからふだん使いには絶対にしたくないけど、ここぞ、っていうときは使いたい一本。3月の祝賀会と追いコンには持参しますゆえ、楽しみにしててください。(x x)☆\バキッ

しかし、蛍光灯のもとで撮った写真をみて、レンズの実力を云々しちゃいかんよな。あしたは撮影の仕事がないので、午前中は母親の見舞いに行って、午後からは海に行ってみようかな。海に写真を撮りに行くなんて、何年ぶりだろう。例の海浜幕張の橋のたもとに無料の駐車場ができたよね。あそこを利用してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください