血液型と性格。。

僕はB型女性大好きだから楽しんで読んだけど、おもしろいなあ、と思うのは
血液型と性格はまったく関係ない、とムキになって否定する人たち。

たとえば、県民気質とか、国民気質とか、民族の違いによる特徴とか、
世代とか、男女の性差とかも否定するのかな。

いまの科学で証明できてないだけで、「ない」といいきるのはどうかと思うぞ。

たとえばUFOなんていない、というのは勝手だけど、
いままでの目撃情報のほとんどが誤認だとしても、
全宇宙にUFOや知的生命がいないことを証明するのは
とても難しいと思うんだけど。

ま、とはいえ僕も、この人はこの血液型だから、こういう性格、という
決め付けはよくないと思う。血液型をもとにした差別とかね。

そうじゃなく、この人はこの血液型で、こういう性格の傾向を持ってる
ようだから、こちらはこういうふうに賢く付き合おう、って思うくらいで
いいんじゃないのかな。

さだまさしさんが、むかし、そんなことをいってた。

追伸、
上でいろいろ書きましたが、僕は血液型と性格に関係ない、
と主張する人たちに、その考えは間違っている!というつもりは
ありません。逆に、そういう人たちに、血液型と性格は絶対に関係
あるんだ、なんでわからないんだ!というつもりも、さらさらない。
まあ、個人的な経験則として楽しむ(?)くらいでいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください