映画「フルメタル・ジャケット」

キューブリックの作品って、初めて見たかも。

いい映画ですね。いや、戦争映画をいい映画と評するのは
間違っているのかもしれませんが。

前半の海兵隊の訓練のシーンと、後半の戦争の場面とで大きく
二分される。

後半の戦争の場面は、もしかしたら、ややあっさりしてると、
映画を見慣れた人なら、思うかもしれない。

そのくらい、描写を絞ってるというか、短くまとめてる
印象がある。

でも不足を感じるかといえば、僕はそうは思わない。

いい映画だと思います。

この映画、僕が生まれて初めて見たblu-rayの映画。
大画面テレビでDVDを見たときに気になるギザギザがないので
そのぶん映画に集中できた。

明日は「朗読者」を見ます。

“映画「フルメタル・ジャケット」” への2件の返信

  1. わたしも、これ好き。
    キューブリックはどれも好きだけど
    「シャイニング」と「時計仕掛けのオレンジ」が特に好きかな?
    巻きより(はあと)

  2. コメントありがと。
    とくに前半の、放送禁止用語バクハツは、見ていて
    痛感なほどだったね!
    あれ?「シャイニング」ってはるか昔に、見た記憶が。(笑)

コメントは受け付けていません。