換装の感想

HDDとWin7DSP版が届いたので、さっそくHDDを換装しました。
ネジを外して、フタをずらして、HDDを引っ張り出して、ゴムのカバー2つを
外して、ネジを4本外して金属カバーを取り外し、それを新しいHDDに取り付けて
ゴムのカバーを2つ付けて、HDDを押し込み、フタをはめて、ネジを止めれば
換装のできあがり。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-62795

旧IBM(レノボ)のThinkPadはこういうふうに、ちゃんとHDDの換装の仕方が
図解入りでホームページに紹介されてるから、安心だよなぁ。

けど、ノートPCを盗難防止のためワイヤーロックとかしてても、ドライバー1本で
HDDが盗まれてしまう、というのは、まったく無防備のように思うのだが。(笑)

まあ、そんなことはいいか。(よくないか)

いま、X61くんを外付けドライブにつないで、Win7のインストールを開始した
ところ。未フォーマットのHDDにも、何も考えないで、ガンガンインストール
できるもんなあ。進化したよなぁ。たしか、Win98とかの時代は、起動FDを
作って、HDDをまずfdiskとかで初期化して、フォーマットして、それから
ようやくインストール作業を行えた、んだよね。たしか。それから考えると
なんか天国のような、オモチャみたいなもんだよなぁ。まあ、OSのインストールに
職人芸が必要だということが、どっちかというと変なことなんだろうけども。

いま、Windowsファイルの展開中だそうです。
なんかあっというまにインストール、終わりそう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください