昨日の打ち合わせ

備忘録がわりに、書いておこうと思います。

昨日、2か月ぶりに単行本の打ち合わせが某出版社の会議室であり。

どうして2か月ぶりかというと、編集部の皆様はお忙しいので、この単行本の
編集作業を行うことはできない。なので、外部の人間に担当編集をお願いできる
人間を探す、ということで、2か月。

どうやら単行本を担当してくださる外部編集の方は、見つかったらしく。
前に、決まったらご挨拶をしたいので紹介してください、と言っておいたのだが
外部担当編集の方のプロフィールなどは、何も示されなかった。

編集長からは、この単行本をやることになった経緯などを質問された。
94年11月の最初の取材から今日までの、取材の進捗の様子なども。

打ち合わせ(というか、編集部側からの状況説明を聞いたのと、上記の
質問にこちらが答えたもの)は20分ほどで終了。

次回の打ち合わせは、また2か月後くらいになるという。
その外部編集の方に、現時点での原稿の不備や、修正が必要な部分を
洗いざらい挙げていただくのに2か月ほどかかる、という。

そこで僕は初めて自分の意見を申し上げた。

まとめてドンだとこちらも仕事がしづらいので、できればいくつかに分割して
作業を進めたいのだが、と。

うまくこちらの意見が伝わったかどうかは、自信がない。
僕の悪い癖なのだが、コミュニケーションが取りづらい状況だと、
とたんに諦めてしまう、悪い癖があるのだ。

編集長いわく、この単行本、今年度いっぱいには、なんとか、ということで。

なんとか、というのが、発刊なのか、あるいは、ずっと手前の、
あるていどカタチにする、みたいなところなのかも、よくわからない。
それも確認しようと思ったのだが、まあいいやと思ってしまった。

僕の悪い癖なのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください