小田嶋隆さんの日経コラム

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090605/196820/

いやぁ、おもしろいなぁ。
僕が何年か前から思っていて、ブログなんかでちょこっとずつ書いてたこと、
この人がおもいっきりめいっぱい、厳しくも面白可笑しく、書いてくれてる。

いまの民放テレビが、いかにダメダメか、って。

僕が民放テレビを犯罪的だと思うのは、公共の電波という、いわば国有地、
それも限られた超一等地を占有して商売をしてるのに、ボロ儲けしても
国民に還元せずに、てめえたちだけで分配しちゃってること。下請けの
制作プロダクションにすら、ろくにお金を支払わずに。

そんなボロい商売が、永続的に続くわけがない。

民放テレビがダメになったのは、その基本はCM収入による無料放送
というビジネスモデルがだんだん劣化してきたから、なんだろうけど、
どうもそれだけじゃないような気がする。

テレビ局、広告主、巨大広告代理店、これらがみんなグルになって
国民をバカにしようとたくらみ、一生懸命にその企てを進めてきた。

あまりにもその国民をバカにしくさった彼らのやり方が、あまりにもひどすぎる
ため、多くの心ある国民から総スカンをくらって、かれらの企ては頓挫しかかってる。
そんな感じかな。

テレビの世界には、人を騙そう、騙そうという企てが多すぎるよね。
たとえば、政権交代さえすれば、日本はバラ色の将来が待ってる、
みたいな某野党第一党の方々とか。中枢に居座ってるのは、どいつも
こいつも、もともと与党にいて、権力闘争に負けた連中ばかりじゃん。(笑)

自民党のネットCM、かなり笑った。誹謗中傷ギリギリのところだけど、まったく
もって本質をとらえた批判だから、某野党第一党の党首の方も、反論できない
のだろう。「児童手当」の拡充に、額が少ないだの、支給範囲が狭いだの
理由にならない屁理屈をつけて4回も連続して反対したくせに、その舌の
根も乾かないうちに「子ども手当」なんてことを言い始めた。

いっぺんでも、「児童手当」の拡充に反対してすみませんでした、と前非を
わびたのかね。鳩山くん、小沢くん、岡田くん、その他の方々。

どうも民主党の連中って、アタマはいいのが揃ってるんだろうけど、なんか
彼らが出してくる政策って、頭でっかちのエリートが机の上でこねくり回した、
っていう感じで、どうも庶民の実感がともなってない。マニフェストがころころ
変わるのをみてても、この人たちは、本気でたよりない、彼らが間違って
政権なんか取っちゃったら、この国の政治は本格的に混乱する、という気が
如実にする。

こないだ、民主党支持者の元記者がやってるブログで、小沢の西松問題を
取り上げてて、小沢の天の声は、民主党に入る前でした、だから民主党は
この問題にいっさい関係ありません、って得意げに書いてるから、つい
コメントをつけてしまった。

民主党入党以前かどうかが問題なんじゃなく、そういう薄汚れた男を
選挙担当の代表代行にしてるのは、いったいどこの党なんだよ、って。
そのままコメント欄に書き込まれたから、うん、なかなかリベラルな姿勢で
好ましいな、よしよし、と思っていたら、数日前にみたら、僕の書いたコメント
削除されてやんの。

ブログの筆者に抗議したら、なんだっけ、「土曜日の深夜にメールをよこす
ということは、仕事のストレスが溜まってるんですね」なんて愚にも付かない
返事を送ってきて。

情けない。日経の元記者といっても、このレベルか。
情けない。こんなふうに、都合の悪いコメントを削除して、耳障りのいい
話ばかりを国民に吹き込んで、そこまでして政権を取りたいのかね。

前に僕は民主党の姿勢について、書いたことがある。

政権交代という目標があるけど、なんのためという目的がない。

そう、国民の生活が第一、とかいいながら、歴代の党首が政治資金ひとつ
とってもみても、ずぶずぶの汚辱まみれで。与党の連中が腐敗するのは、
まだわかるけど(いいとはいわないけど)、野党のうちから腐敗しまくってて
こいつら、与党になったら、どんだけ腐敗するんだよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください