ビデオカード装着

どうしても22型の液晶ディスプレイでInDesignの作業をするのにDVI接続
したかったので、Amazonで安いビデオカードをGetしました。
いまビデオカードのインターフェイスってAGPとかじゃなくPCI Expressとかっていう
のになってるのね。16xとか、意味が分かんないんだけど。まあいいや。
んで、Inspironの横の板を外して、禁断の内部を観察してみました。
ちょっとびっくりするくらい詳細なマニュアルがついてて、すごいと思った。
やたら静かだなぁ、と思ってたけど、CPUとケースの背面に同じような
大型の静音FANがついてて。ちゃんと作業中も回ってる。ずいぶんFANも
進化したのね。まあ使ってるうちにだんだんうるさくなってくるんだろうけど。
うちの書斎は死ぬほどホコリっぽいし。

それはそれとして、HDDが縦に装着されてるのにもびっくりした。
さすが、激安PCだけあって、HDD用の空きスロットはないのね。
5インチベイ用の金具をつけて、5インチベイに増設するしかないか~。
やっぱりデスクトップにHDD1台というのは、ちょっと不安だよね。
とはいえ、HDDのクラッシュに備えるには、まあ外付けHDDで必要な
ファイルだけ、そのつどバックアップ取ればいいんだろうけど。
それほど重要度の高いファイルって、そんなにないもんな。
デジカメ画像が重要かどうかといわれれば微妙だし、仕事用の
テキストだったりInDesignファイルだったりは、当然、多重化して
あるし。仕事用の画像もしかり。さすがに趣味のスナップ?とは
違って、何重にもバックアップが取ってあるし。

クラッシュするときは、クラッシュするしね。HDDって。最近、オグラの
まわりでHDDがダメになったのは、会社のメインじゃなくてサブとして
使っていたIBMの80GBとかのHDD。2~3年ほど前だろうか。
まさにバックアップ用HDDだったので稼働率はそれほど高くなかった
んだけど、それが逆に災いしたのかしら。なんか、いきなりファイルが
読めなくなって、バックアップ用に置いておいたファイルがほとんど
死んだ。知ってる人は多くないと思うけど、メールソフトのBeckyって
メールのデータフォルダを二重化する機能がついてて。それを
使ってたんだけど、そのデータもろともご臨終なされた。

それからは、ないなぁ。ノートも最近は不調を訴えたこと、ないし。
まあ、仕事用のノートは、めちゃめちゃ切り替え期間を短くしてる
ので、それもあるのかもしれないけど。

デスクトップは快適だなぁ。ノートだと、どうしても床にじかに座って
ちゃぶ台の上で、って感じになるけど、デスクトップだと机に向かえる。
机に向かうのって、微妙に好き。この部屋は子どもの頃、夜中まで
夢中になって本を読んだり、受験勉強したり、してた部屋であり。

これからここでいい仕事をたくさんしていこうと思ってる。
DELLの激安デスクトップPC、Inspiron 530くんを相棒にして。

話をビデオカードの増設に戻すけど、ついてたCD-ROMにVista用の
デバイスドライバがなかったので、メーカー(製造メーカーではなく、
販売メーカー?)のサイトに行ったんだけど、リンクを辿っていったら
ビデオカードのチップの製造元のサイトで。すごいね。昔はビデオカードとか
ネットワークカードとかのドライバって、販売元の責任で、その製品用の
ドライバを販売元のサイトで提供してたように思うけど、いまはビデオチップの
製造元、開発元が、日本語のサイトを展開して、そこでふつうにドライバを
配ってるのね。むかしは、開発元のサイトに置いてあるドライバって、なんか
知る人ぞ知る、みたいな、リファレンス的な存在だったように記憶してるけど。

けど、ビデオチップの開発元がドライバを自分のところで配るようになったら
ビデオカードを製品として提供してるメーカーの仕事がなくなるような気が
するのですが。たまたま僕の買った玄人志向という会社が、やる気がまるで
なくて、ブローカーみたいな商売をしてて、手抜きでチップ製造元のサイトに
誘導してるということなのかしらん。

まあいいや。しかし、今日、ひさびさにデスクトップPCの側面の板を開けて
感じたのは、自作する気が失せた最大の理由は、前後(とくに前面だね)に
ある各種インターフェイスへのマザーボード上の接続端子が死ぬほどウザイ
ということに尽きる。僕も気が長いほうではないので、なんか繋いでみて
うまくいかないと根こそぎ端子類をつぶしたくなるタチで。(笑)

しかしまったくつるんとした、拡張性の限りなく低い39,800円のデスクトップでも
その気になればCPUは高速のものに差し替えられるし、液晶モニターだって
なんぼでもデカイのをつなげるし、メモリーだって好きなだけ増設できるし
ビデオカードだって、好きなのを自由に差せるし、HDDだって気が済むまで
容量のデカイのを搭載できるし、最高だね。

ノートにはノートのよさがあるし、デスクトップにはデスクトップの楽しさがある。
たのしいねぇ。PCは。

Amazonで買ったのは、これ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください