DELL Inspiron 530

書斎のデスクトップPCにWindows 7を入れて台なしにしてしまったことは
mixiの僕の日記の愛読者ならよく知っていると思うけど、こないだ、夜中
DELLのサイトを見てたら決算セールとかで、いちばん安いデスクトップが39800円の
激安セールをやってたので、ついクリックしてしまった。

で中国かシンガポールか、工場というか原産国はよく知らないけど、
そこから船便で、今日届き。あ、もちろん自宅まで船で届いたわけでは
ない。自宅へは西濃運輸のおにいさんが届けてくれた。

んで、いままでノートに液晶モニターをつないでたやってた作業を
デスクトップに移すべく、環境構築をやってた。なんかいつも同じことを
書いてる気がするけど。あ、ちなみに今回はOSがVista。右手が熱く
なることで短命に終わったThinkPad X60に続き、小倉がVistaのPCを
使うのは2回目。Home Editionだけどね。

激安PCだからビデオはオンボード、D-SubにつないだT60といっしょに
DVIでつないだデスクトップを切り替えて使おう♪と思っていたのだが
オンボードのビデオはD-Subだったわけで。まあ、そらそーだよな。。
だもんでしかたなく、T60につながってたD-Subのケーブルを引っこ抜き
Inspironの背面につないで電源を入れた。

最初にしたことはなんだっただろう。Vistaはxpと違って、意味もなく
くだらないなんちゃらツアーとかがないのがいいね。要はskipできない
変な画面。

やや順不同になるけど、入れたソフトは以下の通り。
あ、最初はやっぱりFireFoxだったような気がする。
その次が、ATOK(および一太郎)かな。そのあとにMicrosoft Office
2007 Personal。そのあとにAdobe Creative Suite 2。これが時間かかった。
そのあと、ようやくBeckyだったかな。T60と同じワークグループ名をつけて
InspironのDELLフォルダを共有して。そこへBeckyのメールフォルダを
放り込み。あ、あと、ATOKのユーザー辞書2つも。
なんかBeckyの移行も昔に比べて楽になったよね。パラメーターはだいたい
引き継いでくれるし。昔はたしか、登録パスコードとかも、そのつど入力
しないといけなかった気がする。

いまQuad Coreとか、i7とか、パワフルなCPUがいっぱい出てて、けっこう
安いから、次のギャラでQuad Coreあたり、いっちゃおうかな♪と思って
いたのだが、やめた。

よく考えたら、オグラのPCに期待する仕事って、あんまりCPUパワーを
食わないのよね。3Dバリバリのゲームとか、絶対にしないし。(笑)

いやぁ、DELLってホント好きだな。市ヶ谷の某社でずっと使ってたPCも
DELLで。3年くらい前に編集長にお許しを得て買ってもらったんだけど
当時としてはけっこういいスペックで。Pentium 4の3.8GHzとかで。

あのとき新しいPCを買っていただけたのは、本当に有り難かったなぁ。
オグラはこの5年ほど、某社でフリーの立場で仕事をしていたので、
お前に使わせるパソコンなんかないよ! 自分のヤツを持ってこいよ
っていわれても全然おかしくなかったんだけど、そうやって新品のPCと
その後、大きな液晶モニターも買ってもらって、ああこの編集部のために
いい仕事をしよう、というモチベーションが上がったよね。ものすご~く。

人の気持ちなんて、すごく簡単だし、逆に、難しいし、でも、なんだろ、
人の気持ちは必ず伝わるし。

そんなことをふと思う。

このVista標準のフォント、メイリオだっけ? なんか英字の全角と半角の
区別が付きにくくて、すごく嫌なんですけど。(笑)

ふつうのみなさまには意味が分からないと思いますが、編集の仕事をしてると
英数字の全角/半角を使い分けられないのは、はっきりいって「恥」なのであり。

けど、あんまり関係ないけど、タモリもサラ金のCMに出るようになって
しまったんだね。
やっぱり、一度手に入れた生活水準、贅沢な暮らしというのは、なかなか
手放せず、その暮らしを維持するためなら、なんでもやるんだね。
前から別に好きでもなかったけど、このことで決定的になった。

なんの話だっけ。そうそう、DELLの激安PC。しかしこのPC、音がめちゃめちゃ
静かなんだよなー。静音FANとかを、使ってるのかな。

さっきAmazonでDVI端子の付いた、めちゃ安のビデオカードをGetしたけど
あんまり好きじゃないけど玄人なんとかっていうブランドの。それも一応
FANレスのヤツにした。いまのビデオカードって、死ぬほど熱を出すらしいね。
そんなに熱くなっていただかなくても、いいのですが。(笑)

なんか、落ちてるんだか、落ちてないんだか、よく分からないオチですが。
まあいいでしょ。いつものとおりだよね。(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください