Aiが足りない。。

今日は総武線に乗って東京の反対側、新宿まで向かう。カメラマニアの聖地、某カメラ屋へ。

先日、いつものようにネットでレンズを購入した。Ai Nikkor 28mm F2。で、昨日ようやく梱包を解き、カメラに装着してみた。メニューから焦点距離と開放絞りを入力して。

そしたら、絞りリングを回してみても、液晶パネルの絞り値、全然追従しない。なんで?
写りは実絞りで測光してるから?絞り優先AEにしとけば、正しい明るさで写る。けどExifにもてんで違う絞り値が記録されるわけで、精神衛生上あまり好ましくないわけで。
いろいろネットで調べてみたら、このレンズ、Ai化される以前のレンズであることが確認できた。Aiレンズだと絞り環のマウント部に開放絞り伝達用の切り欠け?があるはずだけど、このレンズにはない。つるんとしてるわけで。これは交換してもらわなきゃ、ということで、善は急げとばかり、重いカメラとセットでテンバに詰めて持ってきたわけ。

やっぱり一眼レフのファインダーのクリアさとかシャッターを切ったときの確かな手応えとかが僕は好きかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください