D3+GPS

これからは、デジタルカメラ(の画像)には位置情報が付加されることが
一般的になっていくと思われ。

で、ニコンのD3あるいはD300に直接接続できるGPS端末はないかな、とさがして
いて、いくつか見つかったのだが、Amazonで購入できるヤツを買ってみようかと思う
今日このごろ。

http://www.amazon.com/dp/B0019T236A/

値段も安いし。

直接接続できる……というのは、どういう意味かというと、液晶モニターを備えた、
単独で使うことを想定したGPS機器は、デジカメと繋ぐインターフェイスとして、
シリアルあるいはUSBをもっており。ニコンはシリアル接続を採用しており、
D3あるいはD300の10ピンターミナル(レリーズなんかを接続する端子)に
装着する、GPS機器接続用の変換ケーブルが出てる。

けど、たかが位置情報をデジカメ画像に付加するだけなのに、変換ケーブルを
間に入れたり、液晶モニターつきのでかいGPS機器を使ったりするのって、かなり
バランスが悪いなぁ、とずっと思っていて。直接ピッと繋いで、アクセサリーシュー
あたりにスッと装着できるGPSレシーバー、ないかなぁ、と思ってた。

さがしたら、いくつか見つかり。

もうひとついうと、GPS機器へのアプローチという意味では、キヤノンよりもニコンの
ほうが、ずっと先を行っており。キヤノンのプロ用デジタル一眼レフ1Ds MarkIIIや
ID MarkIII、そしてハイアマチュアのためのデジイチEOS 40Dでは、10万円近くも
する、ワイヤレスキットを使わないと、GPS機器がつなげないという、やる気のなさ。
やっぱりフィールドで撮影するユーザーはニコンを選ぶのかなぁ、と毒づきたくも
なるよ。

まあ、それはいいとして。

で、AmazonでさっそくGetしたら、次のベトナム旅行に嬉々として持っていこう。
GPS機器だけに。

もし行けたら、カーマウ岬とかで写真を撮って、パノラミオにアップしよう。

しつこいようだけど、これからデジイチとGPSの活用、きますよ。奥さん。(笑)

けど、GPSの電波って微弱だから、室内とかの撮影では位置情報が記録
されないんだよね。

写真は外で撮るもんだ、と衛星から教えられてる気がして、おもしろいなあ、と
不思議に前向きに捉える今日このごろ。

ちかぢか、GPSがらみのムックも企画して出しますね。と予告してみたりする。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください