ねこが

最近、うちのねこが元気ない。

このねこ、クロっていうんだけど、もとはよそのねこで。
でも、どういうわけか、うちが居心地がいいんだか、だいぶ前からうちに
居着いてしまって。

元の飼い主が、以前はたまにカリカリのエサを、持ってきてたんだけど、
最近はもうもってこない。

うちにくるまでに、ずいぶん時間があったから、けっこう歳かも、という話を
母ちゃんがしてて。

うちの猫になる前に、ほかの野良猫たちといっしょに、うちにメシをもらいにきたり
してたんだって。オレは知らなかったけど。

そんなことで、なんだか歳をとっちゃったのかなぁ、と思わないでもない。
あるいは、最近の天候不順で、猫も風邪を引いちゃったのかな、とか。
あとは、うちの裏は広い駐車場になってるんだけど、そこの地主がたまに
除草剤をまくのね。ほら、猫って草をむしゃむしゃ食べるから、それで
除草剤の毒が体に入って、っていうことも、あるいはあるのかもしれない。

いずれにしても、せっかく仲良くなったネコがいなくなってしまうのは
とてもとてもつらいことで。

でもあるとき、あ、けど、もしいつかいなくなってしまうとしても、会わないほうが
よかったか、と思ったら、いや、いつかいなくなってしまうとしても、会えたことを
感謝する、と思った。映画の競演が元で結婚した俳優の夫婦が離婚してしまっても
その映画の素敵さがけっして失われないように。オレンジレンジの「花」をカラオケで
歌うたびに、あの映画のシーンが流れて、なんだかそのたびにしみじみしてしまう
わたし。

前のネコ、妙がこの世からいなくなったあと、もう二度とネコは飼うまい、と
母ちゃんと固く誓い合ったんだけど、むこうから押しかけて来ちゃったら、
仕方ないよね。さすがに、もう押しかけてくるネコは、いないと思われ。
けど、わかんね。このクロが仲間にすでに申し渡してるかも、しれん。

人や猫がいなくなったあと、どうなるか分かんないのって、宇宙に果てがあるのか
もし果てがあるとしたら、その向こうはどうなってるのかが分かんないのに、似てる。

宇宙の果てがどうなってるか分かんなくても、おなかはちゃんとすくように、
人や猫がいなくなったあと、どうなるか分かんなくたって、人や猫は、
ちゃんと愛し合うことができる。

そんなことを思った。

ハロン湾撮影旅行、もしかしたら、行けないかも。
予定日の週末、地元でどうしても外せない用事が入りそうな予感。

けどきっと、2年にいっぺんくらいは、ハロン湾撮影旅行、企画してくれるよね。
ね。>Kさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください