モノ → コト → ココロ

ベアボーンの続き。

いまいろいろ見てたんだけど、Core2 Quad対応のベアボーンキットだと、
シャトルのSG31G2とかいうのがいいみたい。2万5千円くらい。500GBのHDDが
数千円で、20倍速のDVD-Rドライブが3~4千円。Core2 QuadのQ6700とかって
いうのが3万円くらい。メモリーが、わかんないけど2GBで数千円。あ、あと
OSが1~2万円くらい?かな。

せっかくだから長持ちするマシンを、ということで、CPUにお金を掛けて
みようかと。

しかし、時代は確実に移り変わっているのだなぁ、と思った。タワー型PCなんて
いまどき流行らないよね。だって5インチベイに複数のドライブを搭載する必要
なんてほとんどないし、それよか、HDDを2台以上内蔵する必要も、あんまり
感じない。HDDはLANにぶらさげるか、USBでつなぐか、だもんなぁ。
バックアップ用途に使うとしても、ね。
VGAもLANもAUDIOも内蔵で済んでしまうしなぁ。

昔はパソコンはスタンドアロンだったけど、いまはネットワークにつながってて
ナンボ、だもんね。べつに動画のレンダリング?とかをするのでなければ、
マシンパワーなんて、そんなに要らないし。RAW現像もしませんし。(笑)

なんか、そう考えると、しみじみしちゃった。
昨日、元同僚のS氏とも話したんだけど、マイクロソフトがヤフーを
買収するとかしないとかっていう話題がNHKの7時のニュースのトップで
扱われる時代だもんなぁ。たとえばソニーがIBMを買収する、っていう
ニュースのほうが、ニュースバリューとしては、もしかしたら、低いかも
しれない。

時代は明らかに、モノからコトへ移り変わりつつあるよね。
そして、少し飛躍するけど、コトからココロへと移っていくに
ちがいない。

どれだけ頭の回転が速いか、とか、どれだけいろんなことを知っているか、
よりも、どれだけ他人の気持ちになって物事を考えられるか、となりで
困っている人のことを、思いやってあげられるか、そういう力のほうが
きっと重要視される時代が、すぐそこまで来てる。

人に優しくできるかどうかっていうのは、子供のころからの訓練しだい
なんだよね。そうだと思う。人に優しくすることが自分の幸せ、っていう
ふうに思える人格を形成できるかというのは、その人の人生を左右する
ほどの重要事であり。そういう若者を一人でも多く育てられるかどうかが
その国の将来を決定づけてしまうんだろうね。

優しさっていうのは伝染すると思う。思いやりも、そう。
けどその伝播力というのは、残念ながら、やさぐれとか悪意とかっていう
モノよりも、わずかに弱いわけで。

だから、あえて強く、少しでも遠くへ、優しさとか思いやりの場合、
あえて伝える、届ける、という意思の力がとても大切になると思う。

ぜんぜんベアボーンと、関係ありませんが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください