ベアボーン

自宅のデスクトップPCを、更新しようかと思っている。

いまのスペックはPentium4 2.4GHz、HDD 300GB×2、memory 700MBくらい。
OS Windows xp home edition。

とくに不満はないんだけど、なんとなく、こないだ元上司のTさんに

クアッドコアがすっごい安いから、ひさしぶりに組んでみたら。
オグちゃんならできるよ!

っていわれて。まあプラモデル気分で組んでみるのもいいかなぁ、と。

がしかし、デスクトップPCは2Fの書斎?にあり、稼働率は非常に低い。
ふだんは1Fの和室で仕事から何からノートでこなしてしまうため。

3Dゲームをやる趣味もないしなぁ。

べつにゲームをする人を批判するつもりはこれっぽっちもないけど、
僕はテレビゲームというものはやりません。大学4年くらいのとき、
ドラクエの3だか4だかを2日くらい徹夜してクリアして、それでもう
ゲームはいいや、一生分、やりきった、と思い、そのままファミコンを
ひとにあげてしまった。

ゲームをやるくらいだったらmixiやカカクコムやいろんなニュースサイトを
だらだら見てるほうが楽しい。。

ゲームをやらないのと同様に、小倉はバクチというものも、いっさいやらない。
人に聞かれると、人生そのものがバクチだから、ってこたえるようにしてる。(笑)
なんというか、人の行為にお金を掛ける、というのがちょっとピンとこない。
人だったり、馬だったり、あるいはパチンコ台だったり。

まあいいや。

あ、でも元同僚のS氏に、こんどS氏が競馬で大勝ちしたら、とっても楽しい
ところへ連れていってもらう約束をした♪ ふふふ。楽しみじゃにゃあ。

ぜんぜん話が遠くへ行ってしまいましたね。(笑)

それで、なんかケースとかマザーボードとかを選んだり、ネジ止めしたり
するのが死ぬほど面倒くさいので、ベアボーンとかはどうかなぁ、と思ってる。
ベアボーンって、ケースとマザーボードがセットになってる、骨組みだね。
まさに。で、好きなCPUだとかHDDだとかDVDドライブだかを選んで組み合わせて
マシンを完成させる。あ、あとOSだね。メモリーもか。

そのほうがメーカー製マシンを買うよりも安上がりだよ、って元上司は
いってた。どうせ作るんだったらクアッドコアのそれなりに速いヤツと
500MBか1TBのでかいHDD、あとは2GBくらいのメモリーで組んでみたい。
DVD-Rドライブは、まあ死ぬほど安いしねぇ。

買ってみようかなぁ。ベアボーン。僕は2chユーザーではないので、
最後に、あぼーん、なんていうオチは、用意してはいない。(x x)☆\バキッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください