思うこと

毎月送っていただいているデジカメ雑誌が届いた。
さっそく袋から取り出し、ゆっくり読ませていただいた。

この雑誌のウリとも言える、デジタル一眼レフのランキングが
特集になっており。

総合ランキングを見て、びびった。
1位 キヤノンEOS-1Ds MarkIII
2位 キヤノンEOS-1D MarkIII
3位 ニコンD3
……

……。一瞬目を疑った。やばくない?
D3は、ゴミ取りがあれば2位だったかもね、とのコメントが
記されていた。

多くは語るまい。

表紙を見たら、あなたのカメラは最強か、と書いてあった。

別に、自分のカメラが最強かどうかなんて、だれも興味ねえよ、
と少しだけ思った。

それよりも、自分にとって、いい写真が撮れるカメラかどうかのほうが
何億倍も、大事なんでない?

そう。いい写真。うまい写真、ではなくして。

僕がこれから作ることになるデジイチムックのテーマは、ずばり
いい写真。

ある意味、曖昧模糊とした言葉かもしれないけど、カメラや写真の本を
作るのに、ここを目指さなければ、ある意味、ウソだ。

あ~あ、明日の打ち合わせの結論、もう出ちゃったなぁ。(笑)

ある意味カンタン。そして、ある意味めちゃめちゃ難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください