日毎雑記

日記といっても、ただのメモ書きに過ぎないから、あれだよなあと思いつつ、そうか、日記というのは日毎雑記を短くしたものなのだなあ、なんてひとり頷く朝の総武線の中。

あとで写真をアップするけど、昨日はとても気持ちいい空間で、とても気持ちいい時間を過ごした。次のムックのロケで。日程というのは一週間くらい前から、なんとなくカメラマンさんと決めてたんだけど、もしそれが今日だったら目も当てられないことに、なってただろう。そうやって考えると、僕らの仕事って、腐りかけた木の橋を、後ろも振り返らずに、トン、トン、トン、ってリズミカルに、力いっぱい踏み越えてるようなもんだ。来週の月火のどっちかで、また次のモデルロケを設定してるんだけど、いまのムックの最後の作業で月曜は小倉が動けず。けど天気予報は月曜のほうがだいぶいいわけで。そのロケは、ムックの骨組みを決定づけてしまうようなロケで。ただ同行して、レフ板もって、メシ食って、お金の精算して、っていうだけなんだけど、でもロケの最中に微妙に判断に迷うことが出てきた場合、その場で相談をして即決しないとダメなんだよね。それは編集部で電話を受けて考えるんじゃあ、まったくなんにもならないわけで。

人生は強気でいけ
一丈の堀を越えられない者が十丈、二十丈の堀を越えられるわけがない

と自分に言い聞かせてますわ。笑

まぁ、これから本格的に作業が始まる二冊は、完全に新規のページってないから、まあやりやすいのですよ。

頑張るしかない。

そうだ、昨日のロケで、カメラマンさんと、ある著名な写真家のブログの文章が長いという話になり。写真家の方にそれをいったら、いいじゃん、自分のために書いてるんだから、っていわれたと。

正しい、完全に!と思った。むかしの漬け物みたいなもんだよね。自分ち用に漬けてたのを近所におすそ分けしてたら美味いって評判が立ち、商売にするようになった、という…。

IT 技術がそういうことを可能にしてる。ずっと昔、日立提供のインターネットをテーマにしたドラマで若かりし日のゴクミが、ネットワーク技術は人と人との距離を近づけるのでしょうか、それとも…、とひとり思い悩んでいたけど、あれからもう10年以上、たつんだよな。総武線はようやく御茶ノ水まできた。今日も会社の前の自販機で伊藤園の濃いお茶を買って、戦闘開始。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください