Wifi不具合とか中秋節とか。

昨日はあれからWifiに不具合が生じ、ずっとネットに繋げずにいました。
1Fのネットコーナーではもちろんmixiもメールも見放題なのですが、いっぺん部屋でベッドに寝っ転がってネットをすることに味をしめてしまうと、なかなか共有PCでのネットでは満足できなくなってしまうわけで。

昨日の午後は旧市街のショップ取材、2日目。まあ1日目の反省も活かし、すこしは取材のやりかたも上達したかな、と自分では思ったりするわけで。途中、ものすごいスコールに襲われて、アクセサリーのお店で足止めを喰らったりとかもしましたが、おおむね楽しく取材をすることができました。

やっぱり言葉を覚えたいな、と強く深く、思います。ただ、たぶん小倉が本格的にベトナム語を学び始めるのは、ハノイに移住したあとの話になると思う。なにごとも、ギリギリにならないと始められないタチなので。

今日は編集部で取材の進みぐあいやページの内容について、午前中に打ち合わせをしたあと、午後からは、残ってるショップやメシ屋の取材を行います。なんだかんだいっても早いもんで、もう今日は8日。ハノイにいられるのは今日も含めて4日間となってしまいました。ふー、早いなぁ。この4日間でできること。日本に持ち帰るべきこと。そのあたりを冷静に分類して、この4日間をめちゃめちゃ効率的に、過ごすことにしましょうかね。

それはそうと、今年の中秋節は9月25日ということなのですが、ふつうに考えると秋のデジカメ発売ラッシュのなか、時間をこじ開けてハノイの地にふたたび立つ、ということはほとんど不可能なように思います。いまやってる1D MarkIIIのムックの締切とかにも、めちゃめちゃかかってくるし。なので、ダメモトで、まったりと作業を進めて、9月25日の直前に、ほんの数日間でいいので、ぽっかりと時間をこじ開けることができたら、またハノイへとんぼ返り?しようかと思います。こんどはプライベートな撮影旅行で。

まあ飛行機代も安くなってるといいんだけどなー。いまのところ、9月20日前後の連休のせいで、めちゃめちゃ飛行機代、高止まりしてる感じ。困るなぁ。(笑) なんとか乗り継ぎ便でもよいので、俺に5~6万円くらいでチケットを売ってくれる航空会社はないのか!?

とつい熱くなってしまいましたとさ。

それはそうと。ハノイにいると、体調もいいんだよねぇ。快食快●というか。なんかカラダが日本にいるときよりも、すこし(だいぶ)前屈姿勢を取ってる、というか。まあたぶん自分にこの環境が合ってるんだろうね。いろんな意味で。きっとそうなんだろうなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください